kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月26日は「初のロケット発射実験が行われた日」~なんで種子島やねん?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190325182606j:plain


3月26日は「初のロケット発射実験が行われた日」です。(^_^;)

 

 

1926(大正15)年3月26日、記録上初のロケット発射実験が行われたんですです。(※ 3月16日説など諸説あり)

 

 

実験を行ったのは、アメリカ・マサチューセッツにてロケット工学を研究していたロバート・ゴダード氏のチームで、初めて液体燃料を使用したロケットでもあったそうです~ん(´ω`*)

 

 

この時のロケットの全長は1.2mで、約60mの飛行に成功し、1935(明治10)年には高度2,500mに達するまでに進化させました~ん(*´▽`*)

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

なぜロケットは種子島から打ち上げられるのでしょうか?

 

1赤道付近に近いから

 

2種子島がロケットの発射に似合うから

 

3鉄砲が伝来したから

 

4ロケットの部品がたくさんあるから

 

5ロケットの知識人が多く住んでるから

 

6ロケット?(*´▽`*)

 

7ロケットといえば??

 

8そう!

 

9ロケットハナビでしょ~(笑)(´ω`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

いいわ~(´・ω・`)

 

チューブいいわ~(笑)(*´▽`*)

 

最高だわ~(笑)(`・ω・´)ゞ

 

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「赤道付近に近いから」

 

でした~ん⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

「ロケットの発射は、最も抵抗力の少ない赤道直下が最適とされ、ロケットの発射基地はできるだけ南に設置されることが良いとされています。日本の場合は最南端は沖縄県となりますが宇宙開発事業団(NASDA)が設立された当時沖縄県はアメリカの統治下にあったため、基地は設置できませんでした。最終的に本土からのアクセスも良く南にある鹿児島県の種子島が選ばれたのです」

 

 

 

なるほどね~(*´▽`*)

 

 

なるべく南のほうがいいんだね♪(´ω`*)

 

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほぅ~(*´▽`*)

mainichigahakken.net

 

★個人的趣味コーナー

 

おねがい!(*´▽`*)

はやくちょうだい!(´ω`*)

はやくぅ~(笑)

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

【スポンサーリンク】