kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月18日は「平成30年のお彼岸の入り」~お彼岸っていつなのさ?

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180317074408j:plain

3月18日は「平成30年のお彼岸の入り」です。(^_^.)

 

 

タイトルよくわかりませんがね~(笑)

 

 

あれ?気づいちゃいました?(*´▽`*)

 

 

前回の記事で文字を緑色にしたら

 

 

目に優しかったのでしばらくこっちにしようと思います(笑)(*´▽`*)

 

 

さて、お彼岸は毎年春分の日で変わるのでね~

 

 

今年のお彼岸の入りは18日です。

 

 

お彼岸の入りってよくわかりませんよね~

←いや自分だけじゃね?(´・ω・`)

 

 

ちゃんとルールがあるんですよこれが!!

←超知ったかじゃね?(´・ω・`)

 

 

春分の日と秋分の日同じ日の長さになるんですが・・・

 

 

仏教で

 

 

「あの世は西にある」

╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

 

 

と言われており

 

 

太陽が春分の日と秋分の日は真西に沈む方角らしいです。

 

 

なんで「あの世と最も近づく」という事んでしょうね~(っ´ω`c)

 

 

 

なので供養をしっかりすると極楽浄土へ行けるというね・・・ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 

 

 

・・・あ、ちょっとお墓参り行ってきますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

じゃ、今日はこの辺で・・・

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ちゃんと書いてけよ!!」

 

 

 

はい!わかりました~ん(・ω<) テヘペロ

 

 

ようはね~

 

 

彼岸の

 

 

中日・・・春分・秋分の日

 

 

なのでこれを中心に

 

 

前後3日間がお彼岸の期間になるんですね~

 

 

だから春分・秋分の日により彼岸の入りも変わるんですね~(*´▽`*)

 

 

 

 

★さて勝手に地方クイズの時間です!!

 

自宅の地域では「彼岸じゃらく」という言葉があるのですが

 

何のことでしょう(笑)

 

1 彼岸に食べるおいしい食べ物

 

2 彼岸着る着物

 

3 彼岸に降る雪

 

4 彼岸に発狂すること

 

5 彼岸に寝て過ごすこと

 

※正解は「さよならっさよならっ」のとこにあります

(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~意外な人が・・・~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180317064731j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180317064800j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180317064823p:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180317064852p:plain

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「ブリぱぱベルトおっきすぎね?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

いや~もちもちすぎるでしょ~(笑)

かわいいな~(*´▽`*)

あーふらっく!!

  

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

正解:3
“じゃらく”とは、川を流れる氷雪のことで、『彼岸じゃらく』は
お彼岸の頃の多分に水気を含んだ雪という意味だそうです。
「彼岸嵐」とも呼ばれ、この春の嵐をみなければ、八戸地方に
春はやって来ないと言われています。
 
今のところ降る気配ないですねぇ・・・

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】