kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月17日は「漫画週刊誌の日」~マガジンとサンデーの発刊日!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170316224631j:plain

3月17日は「漫画週刊誌の日」です。(^_^.)1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊されたそうです。

 

 

当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載ってなかったみたいですね。でもこの少年向け週刊誌って私たちの時代は「キン肉マン」が全盛時代でしたね・・・

 

 

おっと、「少年ジャンプ」でしたねキン肉マンは・・・失礼しました。でもサンデーはサンデーで「タッチ」なんかも流行りましたからね~呼んだ方も多いはず。

 

 

まあ、昔から変わったと言えば雑誌の値段ですね。私たちの時代は170円だった気がしますが、今はマガジン280円!!サンデー270円!!高いな~。

 

websunday.net

 

マガメガ MAGAMEGA

 

目次

 

★サンデーの漫画たち

 

サンデーを当時も今も読んでいない私でも知っている漫画を羅列します。(笑)

 

・名探偵コナン

・モンキーターン

・タッチ

・MAJOR

・らんま1/2

・うる星やつら

 

まあ~読んでない割には有名どころは何となく押さえてますね。(^_^.)←自慢

 

 

なんだかんだでメディアでも露出多い漫画なので知ってて当然か・・・。めぞん一刻は??って思いましたが実は「ビッグコミックスピリッツ」での連載だったんですね。

 

 

テレビでは見たのですが雑誌では見なかったので知りませんでした。

 

 

 

★マガジンの漫画たち

 

マガジンを当時も今も読んでいない私でも知っている漫画を羅列します。(笑)

 

・進撃の巨人

・金田一少年の事件簿

・哲也 ~雀聖と呼ばれた男~

・あしたのジョー

 

う~ん・・・・正直タイトルは知ってるけど内容までわからないな~っていう作品が多いかな?

 

 

まだサンデーの方が名前も知っていて内容も知っている作品が多いですね。「あしたのジョー」はさすがに知ってますが、あとは知っているって程度かな?

 

 

★ちなみにジャンプの漫画たち

 

ジャンプは読んでたんでわかりますねさすがに。

・北斗の拳

・キン肉マン

・幽☆遊☆白書

・ONE PIECE

・こち亀

・ドラゴンボール

・ジョジョの奇妙な冒険

・スラムダンク

 

あげればきりがないのでやめときますが、やはり圧倒的に自分はジャンプ寄りということがわかりました。

 

 

内容もほとんどわかりますしね。こればかりは好みですのでしょうがないですね。最近までこち亀が連載していたことに驚きですね。

 

 

こち亀は初期の劇画タッチから最後の方のほんわかしたタッチまで歴史を感じました。もっと続いてほしかったな・・・。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】