kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月15日は「かまくらの日」~横手の雪まつり2017!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170214231657j:plain

2月15日は「かまくらの日」です。(^_^.)実は2月の15日と16日に秋田県横手市では伝統の「かまくら」をメインにした雪まつりが行われるそうです。

 

「かまくら」・・・しばらく作ったことないな~。そもそも、かまくらを作るだけの雪なんて私の住んでいる地区は降りませんから~。

 

この横手のかまくら、大きさは半端ないです。100個もかまくらが作られるらしいですが、高さ約3メートル、直径3.5~4メートルあり、1個あたり大体30トンの雪が使わるなんて・・・大きすぎじゃないですか!!

 

高さ3メートルって!私のイメージでは腰をかがめながらかまくらに入るイメージですがどうやら私の想像をはるかに超えている!

 

目次

 

★かまくらは何で作るの?

 

そもそも子供が入って遊ぶと言うだけの意味ではない様です。

 

かまくら内の正面にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願するのが本来のかまくらの意味という事で、子供達が水神にお供え物をして、かまくらの中で火鉢を囲み、餅を焼いたり甘酒を飲んだりして過ごします。

 

道行く人にも甘酒を振る舞ったりもすると言う事で、ぜひかまくらで甘酒を飲みたいですね!

 

 

★かまくら ~横手の雪まつり2017~ イベント情報!

 

開催日程

 

○450年の伝統・かまくら
 日時:2月15日(水)、16日(木) 18:00~21:00
 会場:横手市役所本庁舎前道路公園、横手公園、羽黒町武家屋敷通り、二葉町かまくら通り、よこてイースト(駅前)、民家苑木戸五郎兵衛村(15、16日の2日間 9:30~:00)、 他市内一円

 

 

○ミニかまくら
 日時:2月15日(水)、16日(木) 18:00~21:00
 会場:蛇の崎川原、横手南小学校校庭

 

 

○かまくら撮影会
 日時:2月14日(火) 17:00~18:30(予定)
 会場:民家苑木戸五郎兵衛村(雄物川町)

 

 

○かまくら先取り体験
 日時:2月15日(水)11:00~15:00、16日(木)14:00~15:00
 会場:横手市役所本庁舎前道路公園 ※要予約、有料(平成29年1月5日(木)より受付開始)

 

 

○ミニかまくら作り体験

 日時:2月15日(水)、16日(木) ①11:00~ ②14:00~(所要時間1時間程度)

 各開催時間30分前から受付します。

 17:00~ ろうそくを灯します。

 会場:かまくら館向かい「光明寺公園」

 

一般社団法人 横手市観光協会 - 雪まつりとやきそばの街「よこて」

 

交通
JR横手駅より徒歩10分秋田自動車道横手ICより車で10分

 

お問い合わせ
(一社)横手市観光協会 [TEL:0182-33-7111]

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村citation">www.akitafan.com

【スポンサーリンク】