kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月10日は「サボテンの日」~サボテンのとげってなんでついてるの?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170309210249j:plain

3月10日は「サボテンの日」です。(^_^.)岐阜県巣南町の「さぼてん村」を経営する岐孝園が制定したようです。

 

 

「さ(3)ぼてん(10)」の語呂合せからきています。サボテン・・・・ってイメージ的に「とげとげ」で過保護にしなくても育っちゃうイメージです。でも不思議な植物ですよね~サボテンって。

 

サボテン・多肉植物・観葉植物は、さぼてん村(株)岐孝園

 

supersabotentime.com

 

 

このサボテン村って岐阜県では有名みたいですね~。参考サイトを見てちょっとびっくりしました。

 

このサボテンの種類は半端ない!!私のイメージのサボテン意外にかなりの種類のサボテンがこの「さぼてん村」にあるようです。

 

一度行ってみたいですね~。なかなか岐阜まで行く機会がないのですが、鵜飼もちょっと見てみたいですね。

 

目次

 

 

★サボテンのとげってなんでついてるの?

 

このサボテンのとげは私的にはおそらく身を守る為についていると思っていましたが、それだけではない様です!!

 

 

実はあのとげは、サボテンの体表面の温度を下げる為でもあるようです。まあ、砂漠なんて暑いですからね~・・・。

 

 

とげがないと10度は温度が上がっちゃうんだそうです。とても重要なんですね。あと、空気中から水分を取る為にもついているとか・・・。

 

 

まあ、砂漠では普通の葉っぱじゃ水分とれませんよねおそらく。雨じゃなくても、霧からも水分が取れるという優れものです。

 

 

★春の「サボテン・多肉植物ビッグバザール」開催!!

 

国際多肉植物協会(I.S.I.J.)

 

これはきてますね~。サボテン好きにはたまらないでしょう。専門業者や趣味家が販売する、サボテン・多肉植物のビッグイベントだそうですよ。詳細は以下の通りです。

 

 

日 時  3月12日(日) 午前9時00分(予定)〜16時00分(オークション 13時頃〜)

 

場 所  五反田TOCビル 地下階 東京都品川区西五反田7-22-17 地下1階
    

                 JR・都営地下鉄「五反田」駅(南側)より 徒歩8分
    

                  東急電鉄目黒線「不動前」駅より 徒歩6分
    

                  東急電鉄池上線「大崎広小路」駅より 徒歩5分 
      

                ・地図→ http://www.toc.co.jp/map/map.html (地図の上が南)
   

                ・駐車場 約750台・有料
   

              (一般駐車場:第2京浜国道側Aランプより8時45分から入れます)
   

              (若干歩きますが会場外のパーキングのほうが安いようです)
  

 

主 催 CBS(カクタスバザールシステム)
  

対 象 一般(会員以外の方、誰でも入場・購入できます)

入場料 500円 ※当日は入場券を発行し、終日出入できます
   ※ご夫婦は1人分、中学生以下は無料です
   (入場料はなるべくお釣りのでないようご協力ください)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】