kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月6日は「黄門忌」~印籠ってなんなの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181205181126j:plain
12月6日は「黄門忌」です。(^_^;)

 

 

「水戸黄門」で知られる水戸藩主・徳川光圀の元禄13(1700)年の忌日なんですねぇ~。

 

 

さ!もんだ~い(*´▽`*)

 

 

黄門様の印籠って実はなんでしょうか?

 

1薬入れ

 

2煙草入れ

 

3非常食入れ

 

4秘密のアイテム入れ

 

5仁丹入れ

 

6お口くちゅくちゅモンダミン入れ

 

さ!シンキングターイム!

 

youtu.be

この動画好きで何回か見てるのですが・・・

 

すごくねこれ!!!(;´・ω・)

 

やばいやばいよ・・・・

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 

1番の「薬入れ」なんだってさ!!(*´▽`*)

 

 

っかしーなぁ・・・・煙草入れって昔きいたけどな・・・

まあいいや

←適当臭いなおまえ(´゚д゚`)

 

 

さて・・・

 

 

「この紋所が目に入らぬか。こちらにおわす御方をどなたと心得る。畏れ多くも前の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ」

 

 

これ有名ですが・・・・

 

 

あんた・・・

 

 

副将軍なんて役職ありませんから!!!!!!

 

 

残念!!!!!

 

 

 

ほんとの役職は中納言だよ~ん斬りっ!!!

←(^_^;)陽区しばらくだね(笑)

 

 

 

しかもさ~

 

 

 

ドラマみたいに全国行脚してないっていゅーじゃない??

 

 

「茨城県、鎌倉など神奈川県、栃木県、千葉県の一部に文化事業のために行脚した記録は残っているようですが、関東地方を出る事はなかったようです」

←まーじかー(;´∀`)

 

 

 

その代わりグルメだったみたいね(笑)

 

 

 

最初に光圀が食べたとされるものは・・・

 

 

ラーメン、餃子、チーズ、牛乳酒、黒豆納豆

 

 

などなど

 

 

 

すげーな!!最先端じゃね?(´゚д゚`)

 

 

 

まあ、実際の人物が美化されすぎるってのはよくある話ですがね~

 

 

ドラマのイメージは壊さないでほしいですね(笑)

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 参考サイト:はっはっはっはっ(*´▽`*)

matome.naver.jp

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~改心!! (*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181205052846j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181205052910j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181205052929j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20181205052949j:plain

 

 

カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「そりゃそうだ!!」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

きゃーーーー⊂⌒~⊃。Д。)⊃

シロクマの赤ちゃんみたいに

白いじゃない!!(笑)(*´▽`*)

たまりませんもふもふ~

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

【スポンサーリンク】