kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月5日は「アルバムの日」その3~アルバムの語源は?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191204074830j:plain
12月5日は「アルバムの日」~その3~です。(^_^;)

 

 

製本、シュレッダーなど情報整理製品の総合企業であるナカバヤシ株式会社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は一年最後の月の12月はその年の思い出をアルバムにまとめる月ですです。

 

 

そして「いつか時間が出来たら」「いつか子どもが大きくなったら」「いつか・・・」と後回しにされることなくアルバムづくりをしてもらいたいとの願いを込めて、その5日(いつか)を記念日としたものなんだね~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

アルバムの語源は?

 

1白い掲示板

 

2白い花

 

3白い本

 

4白い日記

 

5真っ赤なバラ

 

6白いパンジー

 

7は?(´・ω・`)

 

8子犬の横には・・・・

 

9あな~た~♬(*´▽`*)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

 

↓おいおい・・・・(´・ω・`)大丈夫?貼れないんだけど・・・

https://youtu.be/LNwTnVKMxIU

 

あな~た~♬(*´▽`*)

 

あな~た~♬(*´▽`*)

 

あな~たが~♬(*´▽`*)

 

い~てほしぃ~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「白い掲示板」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『この 「アルバム」 ということばのもともとの語源は 〈白〉 なのです。「album」 は、〈白い〉 を意味するラテン語の 「albus」 から派生した 「album (アルブム) 」 がもとになっています。その 「アルブム」 は、〈白色〉 〈白いもの〉 を意味していて、特に 〈石膏でできた掲示板〉 のことを言っていました。そこから 〈白いページの冊子〉 のようなものへと意味が広がっていって、名簿や切手帳・楽譜帳など、そして〈写真帳〉 へと、いろいろなものが 「アルバム」 の仲間入りをしてきたわけです』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

もともとは白い掲示板なんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:ふふふふふ~(*´▽`*)

mobility-8074.at.webry.info

★個人的趣味コーナー

 

 ピーンと伸びてる~♬(*´▽`*)

https://youtu.be/XwKp2WL2_qY

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】