kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月というより17日は「いなりの日」~お稲荷様は油揚げが本当に好きなのか?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171216173543j:plain

 

12月というより17日は「いなりの日」です。(^_^.)

 

 

いなり寿司を食べる機会を増やすきっかけを作ろうと、いなり寿司の材料を製造販売している株式会社みすずコーポレーションが制定しました。

 

 

日付は17をいなりの「い~な」と読む語呂合わせから毎月17日です。

 

 

さて、お稲荷さんですよ~(*´▽`*) 

 

 

キツネさんは神社によくいらっしゃいますね~

 

 

さて、何でキツネさんはお稲荷様のお使いなのか・・・?(; ・`д・´) キリッ!

 

 

 

正直よくわかりませんので~調べまくりましょう~(笑)

 

 

 

ウィキペディアせんせ~(*´▽`*) 

ご協力お願いします~

←ちょっと下手に出てる感満載

 

ウィキペディア先生

「おう!まかせろ~(; ・`д・´) 」

 

稲荷神 - Wikipedia

 

 

 

お稲荷様には「油揚げ」とか「いなり寿司が供えられてたりしますよね~(*´▽`*) 

 

 

 

そもそもキツネさんはホントに油揚げが好きなのでしょうか~? (´・ω・`)

 

 

 

一説としては昔キツネ狩りの際にネズミの油揚げを餌として用意していたことからきているらしいです。

 

また一説にはキツネさんは穀物を食い荒らすネズミを捕食すること、キツネさんの色や尻尾の形が実った稲穂に似ていることから、キツネさんが稲荷神の使いに位置付けられたとも言われてるようです。

 

 

 

いずれにせよ、そこから豆腐の油揚げがお稲荷さんにおそなえれるようになったようですね~。

 

 

 

実際にキツネさんが油揚げを好きかどうかに関しては、以前「所さんの目がテン」で調査したところ、ペロッとたべちゃったそうです。

←やはり好物なんじゃね?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

お稲荷様はもともと


「稲生り」と言ってお米が出来ることを司る神様だったようです。

※農業の神様とも言うようです。

 

別名を

 

 

 

「御食津神=みけつかみ」

 

 

と言うようで

 

 

「みき(酒)」「けつ(食べ物)」が合体した言葉のようです。

 

 

「みけつかみ」を「三狐神=みけつかみ」

 

 

とこじつけちゃったらしく、いつの間にか

 

 

キツネさんはお稲荷様→お使いという伝説

 

となったようです

 

 

ということは!簡単に言うと!(; ・`д・´) 

 

お稲荷様

『わっはっは私はお稲荷様!!!お米の神様だ!!

人呼んで「御食津神(みけつかみ)!!」

みんなは「キツネの神様とかお使いとか勘違いしてるけどね!!」

だからみんな私に「油揚げ」とか「いなり寿司」を供えるけどキツネじゃないし!!!』

 

ということでした!!

←てへぺろ(*´▽`*) 

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしもバンビーノがきつねさんを見つけたら~

 

昔むかし、ジャングルの奥地にダンシングフィッソン族という民族がいた・・・

 

 

キツネ

「キツネだぴょ~ん」

 

 

 

ダンシングフィッソン族

「(あ~キツネだ!!捕まえよう)ダンソン!フィーザキー ドゥーザティーサーザ コンサッ♪」

 

 

 

キツネ

「うんうん♪」

←なついてる(*´▽`*) 

 

 

 

ダンシングフィッソン族

「ダンソン!フィーザキー ドゥーザティーサーザ コンサッ♪」

 

 

 

キツネ

「うんうん♪」

←なついてる(*´▽`*) 

 

 

 

 

ダンシングフィッソン族

「ダンソンフィーザキー トゥー・・・・・」

 

 

 

キツネ

「プイ!(いやいや)(。-`ω-)」

 

 

 

ダンシングフィッソン族

「(う~ん・・・じゃあこれは?)スーザカー フィーザコー スーザカー フィーザコー♪」

 

 

 

キツネ

「うんうん♪」

←近づいている!だめだよ行っちゃ~!!(*'▽')

 

 

 

ダンシングフィッソン族

「ニーブラ!!!」

ら~らら~ら~ら~♪

←捕まった・・・・(ノД`)・゜・。

 

 

 

って普通のネタじゃないか~い!!!

 

 

 

ルネッサ~ンス!!!!からのヒグチカッター!!!!

←髭男爵じゃないか~い!!

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「ダンソンやると足痛くない?」

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】