kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月というより毎月16日は「トロの日」~トロは嫌われ者だった?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215180312j:plain

12月というより毎月16日は「トロの日」です。(^_^.)

 

 

全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が制定しました。

 

 

同社の人気食材である美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的だそうです。

 

 

日付は16を「トロ」と読む語呂合わせから毎月16日だそうです。

←まさしくトロや~ん(*´▽`*)

 

www.kappasushi.jp

 

 ★昔トロは嫌われていたらしい・・・

 

みなさん信じられます??(; ・`д・´)

 

 

あのおいしいトロ様が・・・・昔嫌われていたなんて・・・

←トロ様びいきさ(*^▽^*)

 

 

 

日本人ってマグロ好きですよね~世界中でとれるマグロの3分の2以上を食べているといわれているそうです。

←だっておいしいでしょう~そうでしょう~?

(*´▽`*)

 

 

 

では江戸時代はどうだったかというと?

 

 

 

マグロでも赤身の方が人気があったようです。

 

 

 

不思議~(*´ω`)・・・・あんなにおいしいトロ様なのに?

 

 

 

単純にトロに比べれば味がさっぱりしてて、見た目も美しかったという理由らしいです。

 

 

当時の魚屋さんは自宅に持ち帰り処分してたみたいです。なんという破廉恥な・・・

←意味不明(´・ω・`)

 

 

トロの処置に困った魚屋は、こっそりと寿司屋に卸すようになり寿司屋では、トロを薄く切ってそっと握りのネタに使うようになったそうです。

 

 

その後日本人の味覚は脂っこいものも好むようになり現在のトロ様の価値が上がっていったということでしょうね~(´っ・ω・)っ

 

 

 

★かっぱ寿司でkanahiroが食べたらこんなん食べますコーナー!!

パチパチパチ~♪(´∀`*)ウフフ

 

さ~行きますよ~げびご~♪

←ジョイマン?(´・ω・`)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034112p:plain

 

まず最初に頼むのは「あおさの味噌汁」!!

これはゆずれませんね~(; ・`д・´)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034136p:plain

そして「みなみ鮪大とろ」

まずは大トロでしょう~(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034200p:plain

 

さらに「まぐろたたき」

いわゆるネギトロですね~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034230p:plain

ついでに「まぐたく」も食べちゃいます

キムタクっぽいですが…たくあんですよ~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034305p:plain

そして炙り系~「みなみ鮪中とろ直火炙り」

炙りはおいしいですよ~(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034349p:plain

そしてお肉もね~

「牛カルビにぎり」です~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034247p:plain

でた!チーズ系

「サーモンチーズマヨ直火炙り」

チーズはよかよか~(=゚ω゚)ノ

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034437p:plain

そしてkanahiroが大好きな

「サラダ軍艦!!!」好きなんだけど~

ちゃっちゃっちゃっ♪(^_^.)

←やばい西郷輝彦?知らんがな( `ー´)ノ

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034459p:plain

そしていよいよ

「まぐろ二種盛り(まぐろ・びんちょう)」

二種類を食す!!

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034526p:plain

そして~いよいよ

「うに包み!!!!」からの~

  

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171215034645p:plain

 

「フローズンマンゴー」

しゅ~りょう~(*´▽`*)

←浜ちゃん、浜ちゃんでしょ?

 

 

こんな感じでかっぱライフをエンジョイしてます~

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしも勇者トロが竜王と戦ったら~

 

 

勇者トロ

「ついに会えたな!!お前がラスボスの竜王だな!!」

 

 

 

竜王

「いかにも竜王さ~・・・お前なんか赤いな・・・大丈夫か?」

←なんかやさしいね(´っ・ω・)っ

 

 

 

勇者トロ

「敵に情けをかけられるほど勇者トロは落ちぶれてはいない!!」

 

 

 

竜王

「でもなんか油ギッシュだし・・・体調悪いんじゃない?」

←気持ち悪いくらいやさしい・・・(´・ω・`)

 

 

 

勇者トロ

「だまりなさい!!こい竜王!!」

 

 

 

竜王

「しかたないな~ちょっと炎出すからさ~適当によけてね❤ぼーーーーーーっ」

←ある意味やばいっしょ?:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

勇者トロ

「ぐわーーーーーーっ」

←え?やられちゃう感じですか?♪(*'▽')

 

 

 

てろてろ、てろてろてろ♪←文字が書かれる音

勇者トロは「みなみ鮪中とろ直火炙り」になった!!!

 

 

 

竜王

「きゃーーー!おいしそうじゃない?食べちゃおう~ぱくっ!

 

 

てろれろてろれろてろれろてろれろてろれ~♪

勇者トロは食べられた・・・・・

 

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーグ!!

(*'▽')←師匠「ドラクエⅠの勇者はトロで決まりだな!!」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

 

 

 

【スポンサーリンク】