kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月29日は「タウン情報の日」その3~八戸市で有名な「いちご煮」って?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200128075508j:plain

今日は何の日?1月29日は「タウン情報の日」~その3~です。(^_^;)

 

 

タウン情報全国ネットワークが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌『ながの情報』が発行されたんだねぇ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

青森県八戸市で有名な「いちご煮」何が入ってるでしょうか?

 

1アワビ

 

2イモ

 

3イカ

 

4キムチ

 

5いちご

 

6いちご白書をもう一度

 

7は?(´・ω・`)

 

8ビリーバンバンじゃね?(笑)

 

9ビリーバンバンじゃねーの?(笑)(´・ω・`)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

ふたり~だけのめもぉりぃ~♬

 

どこかでもういちどぉ~♬

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

1番の

 

「アワビ」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『いちご煮とは、青森県の八戸市を中心に食べられている料理です。その正体はなんと贅沢にもウニとアワビのお吸い物なのです!作り方はシンプルで、湯や出汁で薄切りにしたウニとアワビを煮立て、塩と醤油で味付けするだけ。いちご煮と呼ばれるようになったのは、汁に沈むウニが「朝露の中に霞む野いちご」のように見えるから、という大変粋な料理です。青森では祝い事や正月に欠かせない一品です』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

イチゴを使ってるわけじゃないんだね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

www.favy.jp

 

 

★個人的趣味コーナー

 

不満そうな顔だね・・・(´・ω・`)

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】