kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月10日は「てんとう虫の日」~テントウムシは何でテントウムシと呼ばれるの?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20191009131600j:plain

10月10日は「てんとう虫の日」です。(^_^;)

 

 

フランス生まれのアニメーション映画『ミニスキュル~森の小さな仲間たち~』の配給・宣伝を行う株式会社東北新社が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

実写とCGを組み合わせた美しい映像の本作品には、主役であるてんとう虫をはじめとした小さなムシたちが生きる美しい自然の素晴らしさを後世まで残していきたいとの願いが込められているんだねぇ~。

 

 

日付は10と10で「てん(10)とう(10)」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

テントウムシは何でテントウムシと呼ばれるのでしょうか?

 

1 太陽に向かい飛ぶ習性から

 

2 何回も転倒する習性から

 

3 10回以上一日に飛ぶ習性から

 

4 お天道様から特別待遇されているから

 

5 チェリッシュが名付け親だから

 

6 え?チェリッシュ?(*´▽`*)

 

7 そりゃあなた・・・・

 

8 結婚式に歌うやつでしょ?(笑)(*´▽`*)

 

9 てんとう虫のサンバだな!!

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

 

これや!これが結婚式の定番や!!(笑)

 

なついなつい!!(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

 1番の

 

「太陽に向かい飛ぶ習性から」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『漢字では「天道虫」これはてんとうむしが上へ向かって登り、太陽に向かって飛ぶ習性からこの名前がついたと言われています。16世紀に日本に来たポルトガル宣教師が「天=神』と結び付けて名前をつけた、という説もあります。「紅娘」「瓢虫」とも言うそうですが赤くないてんとうむしもいます』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

そんな意味ががあるんだね~

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

 

参考サイト:へへへへへ~(*´▽`*)

www.ometentou.com

★個人的趣味コーナー

 

ん?(*´▽`*)なんかさ~・・・

うまく動画貼れないのだが(笑)

はてなさんどうしたん?

ということでお休みです(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃ぐはっ!

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】