kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月24日は「郵便制度施行記念日」~「郵便制度の父」と呼ばれた人は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200123045243j:plain


今日は何の日?1月24日は「郵便制度施行記念日」です。(^_^.)

 

 

1871(明治4)年のこの日、「郵便規則」が制定された。同年3月1日から、東京・京都・大阪間で郵便業務が開始されたんだね~(*´▽`*)

 

 

それまでは飛脚便に頼っていたが、郵便制度が定められ、まず東京・京都・大阪間で営業が開始されたんですです。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「郵便制度の父」と呼ばれた人は?

 

1岩倉具視

 

2伊藤博文

 

3前島密

 

4板垣退助

 

5西郷隆盛

 

6西郷どん

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9マッキーのどんなときもじゃね?(笑)(*´▽`*)

←無理矢理感まんさい!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

ぼくがぼくらしくある~ためにぃ~♬

 

す~きぃ~なものはすぅ~きぃ~とぉ~♬

 

いえるきもち~だきしめてい~♬(*´▽`*)

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「前島密」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『前島密は日本の近代郵便制度の創設者の一人であり、その功績から「郵便制度の父」と呼ばれる。今日も使われる「郵便」や「切手」、「葉書」という名称を定めたほか、1円切手の肖像で知られる』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

今は当たり言葉も

 

 

作ったんだね~(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

参考サイト:きききききき~(*´▽`*)

ja.wikipedia.org

 

★個人的趣味コーナー

 

楽しそうだなおい!(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】