kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月12日は「スキー記念日」~「スキー」の語源は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200111075153j:plain

今日は何の日?1月12日は「スキー記念日」です。(^_^;)

 

 

1911年(明治44年)の1月12日、オーストリアのレルヒ少佐が、新潟県高田の陸軍歩兵連隊で、日本人に初めてスキーの指導を行ったことから生まれた記念日なんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

スポーツ用品のミズノの直営店・エスポートミズノが募集した「スポーツ記念日」のひとつ。スキーのさらなる発展が目的ですです。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

「スキー」の語源はどんな意味?

 

1ちゃ~らららら~♬大好き!

 

2ウィスキー

 

3木を裂き割ったもの

 

4雪を溶かすもの

 

5絶好調

 

6真冬の恋

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・・

 

9広瀬香美じゃね?(笑)

 

さ!シンキングターイム(`・ω・´)ゞ

youtu.be

一昔前はさ~

 

スキー場でこの曲

 

かかりまくってたよね(笑)(*´▽`*)

 

ふるいふるい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「木を裂き割ったもの」

 

でした~ん(´・ω・`)

 

 

『スキーの名前の由来は、古代ノルウェー語のシーScheitに由来し、元の意味は「木を裂き割ったもの」を意味していました。※紀元前からノルウェー人は冬場はシーScheitをつけて狩りを行っていたと思われます』

 

 

なるほど・・・(´・ω・`)

 

 

まあ、わからなくもないね(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

参考サイト:へへへへ~(*´▽`*)

sport.okcoram.jp

 

 

★個人的趣味コーナー

 

催眠術にかかっちゃうじゃない(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】