kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月10日は「イトウの日」~イトウの和名は何?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200109034613j:plain

今日は何の日?1月10日は「イトウの日」です。(^_^.)

 

 

最大1・5mを越える日本最大の淡水魚であり、絶滅危惧種に指定されている「イトウ」を展示する北海道北見市の「北の大地の水族館」が制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

同館の目玉生物である「イトウ」の認知度をさらに上げ、その保護の気運を高めるのが目的ですです。

 

 

日付は1と10で「イトウ」と読む語呂合わせからきてますきてます。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

イトウの和名は何?

 

1伊藤

 

2伊東

 

3夷藤魚

 

4糸魚

 

5伊戸魚

 

6四朗

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・

 

9伊東四朗じゃん?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

電線音頭?(´・ω・`)

 

やべー・・・・

 

さすがに知らない(笑)

 

時代だねぇ・・・・

 

なついなつい!(*´▽`*)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「糸魚」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

『イトウの和名は「糸魚」です。イトウはサケの仲間で大型に成長しますが、その身体が細長いので「糸魚」と名づけられました。イトウはサケの仲間ですが、繁殖後すぐ死ぬようなことはなく、生きているうちに何度も産卵する魚です。繁殖後は身体がやせて細くなり、繁殖地の上流や下流へと泳いでいきます。そこでやせたイトウが頻繁に見つかるため、この「糸魚」という和名が名付けられたのです。ただ、糸のように細く見えるとは言っても、イトウは最大で1.5メートルになるものもいるので、糸よりも縄といった方がしっくりくるかもしれません』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

糸の魚がイトウ・・・・

 

 

なんかしっくりこねーな(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ふへふへ(*´▽`*)

www.za2gaku.info

 

 

★個人的趣味コーナー

 

これなに~?(´・ω・`)

youtu.be

 

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】