kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月23日は「カシスの日」~カシスとブルーベリーの違いは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170722215529j:plain

7月23日は「カシスの日」です。(^_^.)日本カシス協会が2006(平成18)年に制定したそうです。この日が大暑になることが多いことからこの日が選ばれたようです。

 

j-cassis.jp

 

★カシスってあまりよく分からないよね?

 

「カシス」ってあまり馴染みがありませんが、最近の研究発表で緑内障に良いと言う成果が出たようです。

 

 

何でも眼圧上昇の抑制効果があるようで緑内障の進行抑制があるとか。

 

 

 

緑内障自体失明原因第一位なんて言われてるので積極的にカシスを取りたいですね。

 

 

 

 

★カシスとブルーベリーの違いは?

 

・カシス・・・ユキノシタ科 スグリ属

 

・ブルーベリー・・・ツツジ科 スノキ属

 

ということで植物学的には別の種類らしいです。味的にはブルーベリーよりカシスの方が苦みがあるようです。

 

 

認知度的には確かにブルーベリーが圧倒的にありますよね。食品としてメジャーですので食べたことがない人の方が珍しいと思います。

 

 

でもカシスと言って思い出すのは「カシスオレンジ」ですよね。食品としてはあまり馴染みがありませんね。

 

←ぜひぜひ一押しおねがいします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】