kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月17日は「高血圧の日」~病院だと血圧が高くなる?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20190516064342j:plain

5月17日は「高血圧の日」です。(^_^.)

 

 

特定非営利活動法人日本高血圧学会と日本高血圧協会が、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

日付は世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」に准じているそうな。

 

 

「世界高血圧デー」は2005年に開始され、当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日となったそうです。

 

 

皆さん血圧たかいですかーーーー?(´・ω・`)

←いや高いと大変だから(; ・`д・´)

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

血圧を自宅で測ると正常値だが病院で測ると高くなる高血圧をなんというでしょう?

 

1病院高血圧

 

2仮定高血圧

 

3白衣高血圧

 

4ドクター高血圧

 

5注射怖い高血圧

 

6仮面高血圧

 

7仮面・・・?(*´▽`*)

←なにかたくらんでる?(笑)

 

8仮面・・・・(*´▽`*)

 

9仮面・・・・(*´▽`*)

 

10仮面ライダー(笑)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

あ~なんか昭和ライダーに安心感を覚える(笑)(*´▽`*)

 

平成ライダーも一区切りで今度は

 

「令和ライダー」になるんだろうなぁ~(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

3番の

 

「白衣高血圧」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

「血圧は次の4つに分類されます。
(1) 正常 
(2) 白衣高血圧:家庭血圧は正常で外来血圧は高い型 
(3) 仮面高血圧:家庭血圧は高く外来血圧は正常な型 
(4) 持続性高血圧:家庭血圧も外来血圧も高い型

 

いつも家庭で測る時は低いのに、人間ドックや健康診断では高い「白衣高血圧」の方はよくおられます。最近、「逆白衣高血圧」といわれる現象が注目されています。これは、「隠れ高血圧」とも「仮面高血圧」ともいわれます。実際は血圧が高いのに、人間ドックや病院では正常という方が大勢おられるということが分ってきたのです。外来血圧だけでは、血圧の評価は不十分だということになりました」

 

 

 

仮面高血圧はちょっとたちが悪いですねぇ・・・(´・ω・`)

 

 

普段から血圧測定したほうが良いのかもしれませんね~

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:勉強します(*´ω`*)

www.kenkozaidan.or.jp

★個人的趣味コーナー

 

おさんぽ・・・・(´・ω・`)

いきたいんだよぉ~!!!(笑)(*´▽`*)

そりゃ~行きたいよね(笑)

 

youtu.be

★過去記事

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

burisan.hachhach.net

 

 

【スポンサーリンク】