kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月19日は「乗馬許可の日」~江戸時代の乗馬事情?(´っ・ω・)っ~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180418204737j:plain

4月19日は「乗馬許可の日」です。(^_^.)

 


明治4(1871)年旧暦4月19日、それまで武士にのみ認められていた乗馬が庶民にも許可された日なんですね~。(*´▽`*)

 

 

これってすごいことですよね~

 

 

イメージ的には・・・

 

 

 

暴れん坊将軍がぱっからぱっから乗馬して疾走するイメージです~

←意味不明(笑)⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

どっちにしろそれまでは武士以外馬に乗れなかったんですね~

 

 

いろいろ理由はあると思います。

 

 

 

郵便・運送関係は飛脚やかご屋なんてあったと思うのですが、だったら~

 

 

 

「飛脚とか馬を使ったらいんじゃね?」

 

 

なんて思うのですが、大前提として

 

 

「馬術は武芸の一つであり、刀剣や鉄砲と同じように兵器として扱われていた」

 

 

 

と言うのが大きな理由なのかもしれませんね~(^_^.)

 

 

 

たまーに時代劇なんかで伝令とかで侍が馬で疾走する場面がありますがね~(^_^.)

 

 

確かに馬車なんかも明治になってからのイメージですね~

 

 

 

だって農民が馬に乗るイメージあまりないでしょ?(笑)

 

 

 

江戸幕府から明治政府に代わり、庶民にも許可されることとなる、明治以降は日本伝統の馬術ではなく、西洋馬術を主として発達したそうです。

 

 

まあ、実際のところなんで江戸時代に乗馬が許されなかったのか・・・・(;゚Д゚)

 

 

当時武士が自分たちの偉さを強調したかったんじゃね?(笑)(´・ω・`)

 

 

 

なんて想像しちゃいます。

 

 

 

まあ、あるいは一揆なんて起こされた時に馬に乗ってこられたら・・・

 

 

 

と恐れていたりして(笑)

←もちろんkanahiroのイメージですよ~(´っ・ω・)っ

 

 

 

まあ、もう少し詳しく調べれば文献があるかもしれませんね~

 

 

 

じゃっ バイビー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

  

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~彼女は誰に似てるのさ?(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180418053726j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180418053810j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180418053837j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180418053900j:plain

 

 

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「水卜ちゃん?????」

 

 

★個人的趣味コーナー

 

寝てる姿がかわいいです!!(*´▽`*)

こんなかわいい恰好で~

ねてるんですねぇ~(笑)

 

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】