kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月13日は「双子の日」~昔の双子のイメージが悪すぎる・・・~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171212181703j:plain

12月13日は「双子の日」です。(^_^.)

 


1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されたそうです。

 


それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあったそうですね~。

←え?本当ですか~Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

胎内で先に着床した方(兄や姉)は奥の方にいて、後から着床した方(弟や妹)が手前にいる=先に生まれると考えられていたからみたいですね。(´っ・ω・)っ

 

 

★双子の昔のイメージ

 

いまでこそタレントさんでもいらっしゃいますね~

 

 

でも昔はあまり双子のイメージが良くなかったようです。

 

 

例えば・・・・

 

「畜生腹」

←?Σ(・ω・ノ)ノ!チクショウバラ??

 

kotobank.jp

 

ようするに~

 

1 女性が1回に二人以上の子供を産むことをののしっていった語。

 

2 双生児や三つ子などをいった語。また、男と女の双生児。前世で心中した者の生まれかわりとして忌み嫌われた。

 

 

う~ん(´・ω・`)

 

あまりいい意味ではないですね~

 

 

 

でも説明しちゃう!!!(;´∀`)

←でもそんなの関係ね~でもそんなの関係ね~

 

 

はい!おっぱっぴ~!!

ちんとんしゃんてんとん・・・・・

 

失礼!取り乱しました(; ・`д・´)キリッ!!

 

 

では気を取り直して~

 

1の意味は双子を生んでしまったことを罵る言葉・・・・

←現在ではだめでしょう~( `ー´)ノ

 

2の意味は「前世で心中した者の生まれかわりとして忌み嫌われた。」

←・・・・(;゚Д゚)昔はそう思われていたのですね~・・・

 

 

昔は双子を生むこと自体リスクがあったでしょうし、不吉なものとしてとらえられていた感があったんでしょうね(ノД`)・゜・。

 

 

また、男女の双子は男女で心中した者の生まれ変わりとされ忌まわしいものとされていたようです・・・。(´・ω・`)

 

 

確かに昔は「心中」自体大罪と言う認識ですのでねぇ・・・その生まれ変わりなんて言われた日にゃ~大変ですよね(´っ・ω・)っ

 

 

生まれてすぐ殺したり、別の場所へ離したり、幽閉したり・・・・

 

 

 

特に男女の双子は生まれてすぐに引き離され、成人してから結婚なんてこともあったようです。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

なんか韓流ドラマみたいですね・・・・(;゚Д゚)

 

 

 現代ではもちろん悪いイメージはないです。

 

 

むしろおめでたいですよね~(*´▽`*)

 

 

双子ちゃんならますますかわいくてしょうがありません。

 

 

 

双子と言うわけではないですが大好物のパンダの赤ちゃん動画です~(*´▽`*)

 

youtu.be

かわいくてしょうがない~あ~シャンシャンに会いたいな~・・・

(ノД`)・゜・。

 

 参考サイト:

twishort.com

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~もしも「タッチ」の和也と達也が競い合ったら~

 

 

和也

「兄さん。僕と勝負しないか?」

 

 

 

達也

「あ~?何の勝負だよ?」

 

 

 

和也

「南を賭けて球速が早い方が南の彼氏になる」

 

 

 

達也

「もちのロンだ!!!ラッキー!!」

←え?Σ(・ω・ノ)ノ!そこは違うんじゃないの???

 

 

 

和也

「え!!!!!!兄貴そんなキャラじゃないだろ!!」

 

 

 

達也

「バカ言ってんじゃないよ~お前と俺は~ケンカもしたけど一つ屋根の下くらしてきたんだぜ~♪」

←三年目の浮気?分かりづらいぞ!!達也!!(。-`ω-)

 

youtu.be

 

 

和也

「・・・・・(´・ω・`)」

←戦意喪失

 

 

 

達也

「うおおおおおおおおおおおおお!!!」

ずばーーーーん!!!!160キロおおおおおおお

←どや顔(´_ゝ`)

 

 

こうして和也も交通事故に遭わないし~達也も自分の気持ちに素直になってハッピーエンドです。

 

 

どうこれ?(*´▽`*)

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーグ!!!

(*'▽')←師匠「たまにさ~ハッピーにしたくない?」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

  

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】