kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月22日は「回転寿司記念日」~好きな回転寿司チェーン店を発表!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171121194329j:plain

11月22日は「回転寿司記念日」~その2~です。(^_^.)

 

 

去年もこの記事書きました・・・

←最近多くね?去年の記事(´っ・ω・)っ

 

 

決して手抜きではありませんよ~決して

ただ、書きたい日が重なるだけです~(*´▽`*)

 

 

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定しました。回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日だそうです。

 

www.mawaru-genrokuzusi.co.jp

 

 

ということで回転寿司はいつできたのか・・・

 

 

永遠のテーマです(=゚ω゚)ノ

←また!また!何個永遠のテーマあるんよ?

 

 

大阪の立ち喰い寿司店経営者・白石義明氏が、ビール製造のベルトコンベアをヒントにして

 

 

「コンベヤ旋廻食事台」を考案したんです

 

 

もう一度言います!!

 

 

「コンベヤ旋廻食事台」を考案したんです!!

 ←ナイスインスピレーション((((oノ´3`)ノ

 

 

 

 

そして1958年大阪に最初の回転寿司店である「元禄寿司」を開いたのが始まりと言われているらしいです。

 

 

西日本の元禄寿司に対して、宮城県の企業(現在の「平禄寿司」)が東日本での元禄寿司の営業権契約を獲得し、一号店の誕生から10年後の1968年、仙台市に元禄寿司のフランチャイズ店が開店したそうです。

 

 

だから「平禄寿司」は「東日本で初めての回転寿司店」なんですね~(*´▽`*)

 

 

確かに「平禄寿司」なら知ってます!!

←威張った感じで!(; ・`д・´)

 

 

そこで勝手にkanahiro的独断と偏見で回転寿司チェーン店の順位を決めたいと思います!

 

 

あくまで個人的に好きな順位なのでかなり偏見がありますのでそこんとこよろしくお願いします。<m(__)m>

 

 

 

では!!第3位です!!(*´▽`*) 

 

 

びゅるるるるるるるるしゅか~♪

 

 

「スシロー~!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

にゅーひゅー♪ 

←ひかきんTV♪えぶりで~♪

 

はい!スシローですが、実は自宅の近くに最近できたばかりなので2~3回しか行ってないのです。

 

 

なぜか「今日はスシローいぐがな~」(スシローにいこうかな~)とはなかなかならないんですね~。

 

 

でも3位というね・・・まあ、安さと味からいえば「はま寿司」よりはこちらが好みです(^_^.)

 

 

 

では!!第2位です!! (*´▽`*)

 

 

びゅるるるるるるるるしゅか~♪

 

 

 

「かっぱ寿司~!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

 

にゅーひゅー♪ 

←せいきんミュージーックああせいきんTVおうえ♪(違うから!)

 

はい!かっぱ寿司ですが・・・ちょっと前に業界トップを奪われその後奮起した努力は認めたいところです。(*´ω`)

 

 

なので最近はやっぱり「かっぱ寿司」が頻度的には多いですね~。何より自分は安くておいしい「軍艦サラダ」が大好きですね。おそらく行くと3皿は食べます。(^_^.)

 

 

 

では!!第1位です!! (*´▽`*)

 

 

 

びゅるるるるるるるるしゅか~♪

 

 

 

「函太郎~!!!」(=゚ω゚)ノ

 

 

にゅーひゅー♪

←ひかきんげーむず(喉ベースで・・・ってもはや違う番組)

 

はい!函太郎です!

 

・・・・え?どこにあんのよそれ?という声が聞かれそうです。いいんです独断と偏見なので。

 

 

 

店舗のご案内|グルメ回転ずし 函太郎|HK-R

 

 

 

ちょっと・・・函館近辺にしかないと思ったらちゃんと

 

 

「産直グルメ回転寿司 函太郎Yokyo」

 

 

なんてしゃれたお店があるじゃないですか~

 

 

おお!大阪にもある!!

 

 

「グランフロント大阪店」

 

 

良かった・・・1位がとりあえず地方限定じゃなかった(;´・ω・)

 

 

でも本場は「函館」ですから~本店です。

 

 

値段的にはかっぱ寿司やスシローなんかより割高ですが満足度が違いますね。このお値段で満足が行く回転寿司なのでお勧めです。まあ、本当に高い銀座のお店なんかと比べたらだめですよ。

 

 

 

★個人的妄想編

~ある日の回転寿司での夫婦の会話編~ 

これノンフィクです!

 

函太郎にて・・・いい夫婦の日でもあるしね!!

 

kanahiro(*´▽`*)

「今日はボーナス出たから函太郎で好きなの食べよう!!」

 

 

妻(*'▽')

「いいの~?食べちゃうよ?いいの~?」

 

 

kanahiro(*´▽`*)

「いいに決まってるじゃん!!どんと来い!!」

 

 

妻(*'▽')

「じゃ~本マグロ三昧!!」(850円)

 

 

kanahiro(*´▽`*)

「じゃあ~ツナサラダ軍艦!!」(120円)

 

 

もぐもぐ(*^-^*)

←お~たべてるたべてる♪

 

妻(*'▽')

「じゃ~本マグロ三昧!!」(850円)

 

 

kanahiro(*´▽`*)

「じゃあ~ウズラ納豆軍艦!!」(120円)

 

もぐもぐ(*^-^*)

←お~たべてるたべてる♪

 

kanahiro( ˘•ω•˘ )

「ん?なんかおかしくない?」

 

妻(*'▽')

「ぜ~んぜん!あっあと北のご馳走つくし!!」(1100円)

 

 

kanahiro

「・・・・・・( ˘•ω•˘ )」

←貧乏性!貧乏性なのか!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

(カツーン)

ハンバー――――――――――グ!!!

(^_^.)←師匠「さ、財布どきどきやん?」

 

 

★おまけ

本日妻が「カービーマン」なるものをローソンから買ってまいりましたが・・・

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171121202550j:plain

可愛すぎて食べれらんよ!!

←シャア風味(*´▽`*)
 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では今日もみなさん良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

  

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】