kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

11月23日は「勤労感謝の日」~今日は鍋焼きうどんを食べようよ!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171122173051j:plain

11月23日は「勤労感謝の日」です。(^_^.)

 

 

自分のブログについていえば王道のタイトルです。滅多に祝日を取り上げないのですが、今日はそんな気分でした。(*´ω`)

 

 

さてどんな日かと言うと

 


『勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう国民の祝日』

 

 

なんですよ~。皆さんたっとんで感謝しなければなりません。

←語弊があるからちゃんと言って欲しい

( ˘•ω•˘ )

 

 

「たっとぶ」


① あがめうやまう。尊敬する。とうとぶ。 「神仏を-・ぶ」

 

② 大事なものとして重んずる。大事にする。 「自立の精神を-・ぶべきだ」

 

引用:三省堂 大辞林

 

ですのでみなさん働いている人をたっとんでください。

(*´▽`*)

 

 

ところでこの祝日は1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定されました。

 

 

戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めたんですね。(´っ・ω・)っ

 

 

この「新嘗祭」・・・以前どこかでブログでかいたような~かかないような~見つけられないので書いちゃいます(*´ω`)

 

ちなみに「にいなめさい」って読みます 

 

 

「新嘗祭」とは超簡単に言うと~

天皇陛下が今年取れた新しいお米を神様に備えて天皇陛下もお食べになる。

 

 

宮中儀式の1つなんですね~。戦後「勤労感謝の日」となったのでそれまではこの新嘗祭が祭日だったんですね。(´っ・ω・)っ

 

 

まあ~・・・そんな感じ・・・・・

 

 

続きはウェブで!!!

←都合が悪くなるとすぐ使う気だな~( ˘•ω•˘ )

 

 

うそですよ~大丈夫です~(*´▽`*)

 

 

もう一つ今日は何の日ご紹介しましょう。

 

 

 

11月23日は「キンレイ感謝の日」です。(^_^.)

 

 

「・・・・・( ˘•ω•˘ )」

←もしかしてこれのフリなの?勤労感謝の日って?と思ってる

 

『キンレイ感謝の日
「鍋焼うどん」「お水がいらない鍋焼うどん」など、数多くの冷凍食品を製造販売する株式会社キンレイが制定。日頃からキンレイ商品を愛好してくださるお客様へ感謝の気持ちを表すのが目的。日付は「勤労感謝の日」と「キンレイ感謝の日」の発音が似ていることと、感謝の気持ちを伝えるとの意味から、国民の祝日である「勤労感謝の日」と同じ11月23日とした。』

 

 

という事でキンレイという会社が「勤労感謝の日」と発音が似ていることと、感謝の気持ちを伝えるとの意味から制定したようです。(´っ・ω・)っ

 

www.kinrei.com

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171122114826p:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171122115033p:plain

 

 

うわ~鍋焼きうどんおいしそう~(*´▽`*)

鍋焼きがおいしい季節ですね~。でも水がいらないって便利ですね。

 

 

なんのブログかわからなくなりましたが、とにかくいま自分は

無性に「鍋焼きうどん」が食べたいことは事実です!!

 

 

やっぱり今日食べちゃいましょう~買ってくるよ~

(*´▽`*)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~卑弥呼が米を嫌いだったら・・・~

フィクションですよ、一応(/・ω・)/

 

卑弥呼

「ちょっとさ~米を日本人の主食にしたのは私みたいなイメージだけど私は米じゃないほうがいいのよほんとは!」

 

 

卑弥呼にちょっと近い人

「といっても先日そこらへんに生えていた野生の稲を食べたらみんなおいしいって言ってたし・・・おいしいじゃない米?みんな正式に作ろうって決まったばかりじゃない」

 

 

卑弥呼

「でもね~・・・私はどちらかと言うとパン派なのよ~わかる~?胃にもたれるのよ」

 

 

卑弥呼にちょっと近い人

「ぱん?麦のこと?麦は~好き嫌い分かれないかしら?おなか一杯にならないんじゃない?」

 

 

卑弥呼

「いいのよ!!麦!!日本人の主食は麦で決まり!!!おしまい!!ラッスンコメライ!ふぉ~ラッスンコメライ!ふぉ~ ラッスンコメライ説明してね!」

 

 

卑弥呼にちょっと近い人

「い~やっ ちょっとまって ちょっとまって 卑弥呼さん~ラッスンコメライってなんですの~?」

 

 

卑弥呼

「ラッスンコメライ!ふぉ~ラッスンコメライ!ふぉ~ お米、お米、お米、スパイダーフラッシュロンリーサンダー!!!」

 

 

卑弥呼にちょっと近い人

「い~やっ ちょっちょっちょっと待て、卑弥呼さ~ん ふぉ~!ちょ~っと!卑弥呼さん!・・・・・いい加減にして!!!(激怒)(; ・`д・´)」

 

 

こうして卑弥呼の日本人主食パン計画は破綻したとのこと

ってそんな話あるか~い!!(=゚ω゚)ノ

 

(カツーン)

ハンバーーーーーーーーーーグ!!!

(*'▽')←師匠「8.6秒バズーカ・・見事に消えたな」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

それでは皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】