kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月17日は「カラオケ文化の日」~世代別歌姫データあいつが歌姫だ!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171016204308j:plain

10月17日は「カラオケ文化の日」です。(^_^.)全国カラオケ事業者協会が制定したそうです。

 

www.karaoke.or.jp

 

「カラオケは我が国が生んだ最大の娯楽文化」との認識から、カラオケを通じた文化活動の支援や文化交流を行い、その普及を図るのが目的だそうです。

 

 

日付は団体設立日(1994年10月17日)からきています

 

 

ところで・・・

 

 

みなさんカラオケは行かれますか?よくカラオケ離れなんて言われますが、私もここ最近めっきり行く回数が減りました。(*´Д`)

 

 

以前は週に23回行っていた時もありますが・・・・。個人的には最近カラオケする人少なくなったな~って感じてます。

 

 

現に近くのカラオケ屋さんが潰れてるくらいですからね~。特に若い人がカラオケに行かなくなったイメージなんですが・・・。

 

 

 

★カラオケ事情を男女差から探る!

www.nrc.co.jp

 

「日本サーチセンター」が今年の春に調査したカラオケに対するデータでは、こんな結果が出ているそうです。以下「日本サーチセンター」のデータを参照して見解を述べてみます。(=゚ω゚)ノ

 

質問1 カラオケが好きですか?(*'▽')

 

私の予想は若い世代ほど好きじゃないと言うイメージだったんですが、なんと逆なんですね~。

 

 

好き派の人は若い世代ほど多く50代以上は嫌い派の人が好き派を上回るそうです。なんだ~若い世代もカラオケ好きなんですね~。

 

 

若者ほどカラオケに行かないという私のイメージは大きく崩れ去りました。う~ん。ちょっとイメージと違うな・・・。

 

 

質問2 カラオケはどんな人と行くのか?(*'▽')

 

まあ、全体的には「友人、知人」が多いのでしょうが、このデータ面白いのは男性と女性で行く人が違う事ですよね。

 

 

女性は子供と一緒に、男性は会社の同僚、上司、部下という結果で、そのままやん!!って結果ですよね。

 

 

ただ、どんな人と行くかという事であって頻度ではないんですよね~。頻度的には絶対少なくなっていると思うんだけどな・・・。

 

 

質問3 カラオケの嫌なところをあげるなら、どのようなところですか?(*'▽')

 

このデータも面白いです。男性と女性で明らかに差がある部分が、「空気が悪い」というのと「部屋が汚い・くさい」ですね~。

 

 

これはどうしてもタバコのにおいや食べ物のにおいなんでしょうけど、特に女性は嫌な人は嫌ではないでしょうか。

 

 

カラオケ屋さんも消臭剤など対応はしているんでしょうけどね・・・。男性はあまり気にならない部分かもしれません。

 

 

 

質問4 みんなで行く場合(1人カラオケではない場合)どんな歌を歌うようにしていますか?(*'▽')

 

 

全体的に、「自分が歌いたい歌」が約半数を占めています。この質問は興味深いですね~。

 

 

基本男女とも自分が歌いたい唄を歌うんですが、差がある部分は「みんなが知っている歌を歌うかどうか」これ面白いですね~。

 

 

男女で差があるんですよ。データからは女性は気を遣ってみんなの知っている歌を歌いますが、男性はお構いなし(笑)我が道をいくですよ~。(((・・;)

 

 

あと男性の方が熱唱系の歌を歌いたがると言うデータが出てます。

 

 

 

★世代別歌姫データ?

 

世代別で「歌姫」といったら誰かというアンケートみたいです。

 

20代

 

1位 宇多田ヒカル

 

2位 浜崎あゆみ

 

3位 西野カナ

 

 

30

 

1位 宇多田ヒカル

 

2位 安室奈美恵

 

3位 浜崎あゆみ

 

 

40

 

1位 吉田美和(ドリカム)

 

2位 中森明菜

 

3位 宇多田ヒカル

 

 

50代

 

1位 山口百恵

 

2位 中島みゆき

 

3位 松任谷由美

 

 

60

 

1位 美空ひばり

 

2位 高橋真梨子

 

3位 中島みゆき

 

 

世代別で時代がわかりますね~。「美空ひばり」なんて歌姫の元祖みたいなもんですからね~。

 

 

自分の世代がドリカムというのは激しく同意せざるを得ません。「未来予想図Ⅱ」何度歌ったか~(笑)(^_^.)

 

 

カラオケといえば私の中では「SAY YES」なんですね~。かなり古いですが、ちょうどカラオケに行きだしたのもこの時期ですので。何がいいのかって?それはね~歌えばわかりますよ~(^_^;)ではいきます。

 

よけいな~ものなど~ないよね~・・・・

 

うぉぉぉぉぉぉぉん←ここです( ̄▽ ̄;)

 

すべては君と

 

僕とぅぉおのおおおおおぅ←ここです( ̄▽ ̄;)

 

分かっていただける方がいたらお知らせ下さい。(笑)(^_^.)

 

 

youtu.be

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】