kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月28日は「まけんグミの日」~じゃんけんのかけ声「最初はグー伝説」?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170927055304j:plain

9月28日は「まけんグミの日」です。(^_^.)グー・チョキ・パーのじゃんけんの形をモチーフにしたグミ「まけんグミ」を発売する愛知県豊橋市の杉本屋製菓株式会社が制定したそうです。

 

 

日付は9と28で9(グー)月2(チョキ)8(パー)日の語呂合わせからです。

 

www.sugimotoya.co.jp

 

じゃんけんの掛け声 Best5

 

第1位 じゃんけんぽん……201人(45.0%)

第2位 じゃんけんほい……92人(20.6%)

第3位 じゃんけんぽい……82人(18.3%)

第4位 いんじゃんほい……13人(2.9%)

第5位 ちっけった……3人(0.7%)

 

 

※社会人男女471人に、「あなたの住んでいる地方のじゃんけんのときの掛け声」はどのようなものかと聞いた結果。有効回答は447件だそうです。

 

〇参考サイト

news.ameba.jp

 

地方の言い方を集めればおそらく無限にあるのではないかと思います。現に自分の地元でも町内単位で違いますから

 

 

なので今回は「最初はグー伝説」について書きます。ちなみに自分のところは昔「おーえっき」と言う掛け声でしたが、現在はおそらく使用されてないかも。そもそも意味不明ですもの(笑)

 

 

上記のランキング内では「じゃんけんぽい」かなぁ・・・でも自分では「じゃんけんぽい」が1位だと思ってたけど。(;゚Д゚)

 

 

 

★じゃんけんのかけ声「最初はグー伝説」?


これもね・・・中年の方ならおそらくわかるかもですが、ご存知「ドリフターズ」の「8時だよ!全員集合」が元であることは間違いないと思います。

 

 

私自身「志村~後ろ後ろ!!!」世代ですので・・・。この「8時だよ!全員集合」の中で志村と仲本がしていた「ガンマンの決闘コント」(これコントかな?)お互いじゃんけんをして負けたほうがズボンの中に色々なものを入れていくというものです。

 

 

お決まりで最初は軽めのものから次第に過激になるという。当時は結構流行りました。その時のじゃんけんの掛け声が「最初はグー」だったのでした。

 

 

アレンジで最初はグー、またまたグーいかりや長介、頭はパー、正義は勝つとは限らない・・・なんて長いのも出てきたと記憶してます。

 

 

これが今では当たり前に最初はグーを使ってますが、当時の「8時だよ!全員集合」の影響力のすごさを物語っていますね。

youtu.be

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】