kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?1月2日は「初夢を見る日」その2~一富士二鷹三茄子ですが四は?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170101233515j:plain

今日は何の日?1月2日は「初夢を見る日」です。(^_^.)

 

 

昔から初夢で1年の吉凶を占う風習があるんだね~(*´▽`*)

 

 

初夢の夜は大晦日、元日、正月2日、節分等があるが、一般には正月2日の夜の夢が初夢とされているんだ。

 

 

室町時代から、良い夢を見るには、七福神の乗った宝船の絵に「永き世のりの皆目覚め波乗り船の音の良きかな」という回文(逆さに呼んでも同じ文)の歌を書いたもの枕の下に入れて眠ると良いとされているんだそうだ~。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

一 富士 二 鷹 三 茄子ですが四は?

 

1金

 

2扇

 

3餅

 

4花

 

5墨

 

6僕

 

7僕?(´・ω・`)

 

8僕は嫌だ!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

9不協和音かよ!!欅坂かよ!!

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

youtu.be

 

僕は嫌だ!!!

 

・・・・・(´・ω・`)

 

紅白見ながら書いてますこれ(笑)

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

2番の

 

「扇」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

 

 

『「一富士二鷹三茄子」の続きは、「四扇(しせん、しおうぎ)五煙草(ごたばこ)六座頭(ろくざとう)」だそうです。四の扇は末広がりであることから、五の煙草は五の煙草は煙が上へと昇る様子が運気上昇を思わせることから縁起が良いとされているようで、六の座頭は剃髪した琵琶法師の座に所属する者のことを指すらしく、「毛がない(怪我ない)」にかけているのだとか』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

続きがあるんだね~

 

 

じゃ!扇でもいいよ(笑)(*´▽`*)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:ほほほほほぃ~(*´▽`*)

youpouch.com

 

★個人的趣味コーナー

 

ご飯たーいむ(笑)(*´▽`*)

youtu.be

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

【スポンサーリンク】