kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月24日は「歯科技工士記念日」~突然歯が痛くなったらやること~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170923193501j:plain

9月24日は「歯科技工士記念日」です。(^_^.)1955年のこの日に「社団法人日本歯科技工士会」が誕生し、その50周年を記念して、2005年に制定されたそうです。

 

 

う~ん。歯科技工士さんってどうも入れ歯を作るイメージなのですが・・・。

 

 

実際は歯科の医療技術専門職で、歯科医師の指示書にしたがって、入れ歯、歯の被せ物、歯の詰め物、矯正装置などの作成や加工、修理を行うそうです。

 

 

患者さんごとに異なる歯の色や形を把握する繊細な審美感覚が求められる仕事みたいですね。確かに見た目なんかも求められそうなので相当な技術が必要なんでしょうね。

 

 

という事で今日は突然歯が痛みだしたらどうしたらいいのか?をまとめてみました。

 

 

 

★突然歯が痛くなったらやること

 

 

1  鎮痛剤を飲む

 

そりゃそうですね。(^_^.)それが一番だと思います。ちなみに歯痛に効く薬はやはり「ロキソニンS」でしょう。

 

 

市販薬ながら病院の処方薬とほぼ同じ成分という優れものですね。私も良く頭痛などの時にお世話になってます。

 

www.daiichisankyo-hc.co.jp

 

ただおばあちゃんなどは「正露丸を詰めなさい!!」というかもしれませんね。実際歯痛にも効くようなのであの匂いが大丈夫ならいいのかもしれませんね。

 

www.seirogan.co.jp

 

 

 

2 氷で冷やす

 

これは良くやりますが、冷たさで痛さをごまかしてるんじゃ・・・なんて思いますが、何もしないよりましな感じですかね・・・私的にはいまいちです

 

 

 

3  手の平のツボを押す

 

これ・・・どうなんでしょう。(-_-;)今歯が痛くないので試しようがありませんが・・・

 

youtu.be

 

う~ん。何とも言えませんが痛くなったら試してみます

 

 

 

4   脳波で痛みを和らげる

 

youtu.be

 

これって・・・・セミの鳴き声みたいですねぇ・・・(*´з`)もしかしてセミの鳴き声も痛みを取る音になるのかな? 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】