kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月16日は「競馬の日」~競馬素人の私でも知ってる名馬をあげてみよう~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170915224554j:plain

9月16日は「競馬の日」です。(^_^.)1954(昭和29)年のこの日、日本中央競馬会(JRA)が農林省(現在の農林水産省)の監督の下で発足したそうです。

 

 

JRA日本中央競馬会

 

 

それまでは、農林省蓄産部が運営する国営競馬だったらしいですね

 

 

 

個人的には競馬はしません。だって当たる気がしませんもんねぇ・・・。「3連単」なんて奇跡が起こらなければ当たらない気がしてしまいます。

 

 

まあ、一位がどの馬になるか?くらいなら当てられるかもしれませんが、一位から三位までを当てるなんて確率低すぎじゃない?競馬で勝てる人がうらやましい

 

 

 

★競馬素人の私でも知ってる名馬をあげてみよう

 

◎オグリキャップ

 

「平成三強」の一頭として有名らしい。

 

1988年度 JRA賞最優秀4歳牡馬

 

1990年度 JRA賞最優秀5歳以上牡馬および年度代表馬

 

1991年  RA顕彰馬に選出

 

愛称は「オグリ」、「芦毛の怪物」など多数

youtu.be

 

◎デープインパクト

 

2005年 日本競馬史上6頭目の中央競馬クラシック三冠達成

 

2005年 JRA賞年度代表馬・最優秀3歳牡馬

 

2006年 年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬受賞

 

2006年 日本調教馬としては初めて芝部門・長距離部門で世界ランキング1

 

2008年 顕彰馬に選出された。

youtu.be

 

◎ライスシャワー

 

1992年 菊花賞

 

1993年 天皇賞(春)

 

1995年 天皇賞(春)

 

1995年 宝塚記念の競走中に骨折し予後不良と診断され安楽死

 

1995年 JRA賞特別賞を受賞

youtu.be

 

正直競馬を良くわからないが知っている名前を上げるとこうなりました。(^_^.)

 

 

ただ、私の中でなぜか「オグリキャップ」だけは強烈に印象に残っているので、当時メディアでも多く取り上げたのでしょうね。

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】