kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月15日は「ひじきの日」~「ひじき」って漢字で書くと?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170914224922j:plain

915日は「ひじきの日」です。(^_^.)三重県ひじき協同組合が1984年に制定したようです。「敬老の日」にちなみ、昔からひじきを食べると長生きをすると言われていることからきているようです。

 

日本ひじき協議会

 

www.kurakon.jp

 

★「ひじき」って漢字で書くと?

 

 

え・・・・。見たことないよね。「ひじき」って漢字あるの?って思われた方もいると思います。実はあるんですね漢字

 

 

「鹿尾菜」(ひじき)(^o^)/

 

 

 

ん?当て字?って思いましたが。「本朝食鑑」という書物にひじきの記載があるようで、見た目が鹿の黒くて短いしっぽに似ているところからきているということです。

 

 

確かに見た目黒くて鹿のしっぽに似てますよね

 

 

本朝食鑑

 

 

実際見てみようと思いましたが、漢文体?(でいいのか?)でちょっと読みづらいです。江戸時代の書物という事なので仕方ないですね。

 

 

実際昔から存在しており、「伊勢物語」で在原業平が恋人に「ひじき藻」を贈る場面が登場するそうなので昔から重宝されていたのですね

 

youtu.be

youtu.be

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】