kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月17日は「パイナップルの日」その2~パイナップルの漢字知ってる?(*´▽`*)~プラス移植記事

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180815183244j:plain

8月17日は「パイナップルの日」です。(^_^.)

 

 

 

あの有名な株式会社ドールが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

日付は8と17でパイナップルの「パイナ」と読む語呂合わせから。パイナップルの美味しさをPRするのが目的だそうです。

 

 

 

過去記事でも書きましたが・・・・

 

 

 

いきなりまた問題です!!!

←心臓に悪いからやめてよ~(´・ω・`)

 

 

パイナップルを漢字で書くとなんでしょう~か?(^_^.)

てれてれ~♪

 

1鰐梨

 

2鳳梨

 

3彌猴桃

 

4敗捺符流

 

さ!どーれだ!(´っ・ω・)っ

 

シンキングタイムにご覧ください(笑)

youtu.be

さ!正解は~・・・・・

 

 

 

2番の「鳳梨」でした~ん(^_^.)

 

 

ちなみに~

 

1番のこれ「鰐梨」わかります~?

「アボガド」です~(^_^.)

 

 

3番のこれ「彌猴桃」は~?

「キウイ」です~(^_^.)

 

 

4番はでたらめ~!!!!

←センスを疑うよちみ!!(*´ω`)

 

 

でも鳳凰の梨でパイナップル・・・・

 

 

 

かっこよすぎる(笑)

 

 

 

じゃ!今日は移植記事で!ばいびー♪(^_^.)

 

 

 
★移植記事コーナー(2016/8/2)
 

「かくれ脱水」!!高齢者は特に注意(=゚ω゚)ノ

 

暑いですね~。(^_^.)いよいよ熱中症など気になる季節となりました。

 

 

特に高齢者は「かくれ脱水」に気を付けなければなりません。かくれ脱水予防には環境改善が必要とのことで外に出た時の温度差や食事での体力の維持が必要とのことです。

 

 

外出時はなるべく暑さを避ける服装を・・・と言いますが、高齢者は体感気温が違うのか、暑くてもそのまま暑い恰好をしている方多いですよね(´Д`)意識的に声掛けが必要と思います。

 

 

また、食べ物も食欲が落ちがちですが、工夫してしっかり食事をとることが重要なんですね。色々調べると夏の目安は、

 

 

「べた」「だる」「ふら」「いた」

 

 

と覚える!ということで、なるほど、いいお覚え方ですね。夏の脱水症サインだそうです。

 

 

「べた」

首筋などがべたべたしてくること。

 

「だる」

元気がなく見えること。

 

「ふら」

めまいや立ちくらみ、少しふらふらしているように見えること。

 

「いた」

足がつったり、頭痛が現れている状態。

 

 

二つ以上当てはまると脱水が疑われるそうです。あとこんな判断方法もあるようで、

 

 

 

爪を押したあと、色が白色からピンク色に戻るまで3秒以上かかる

 

手の甲をつまみあげた後が戻らない「富士山」ができる

 

口の中が乾燥している

 

舌が白いものに覆われている

 

手足が冷たくなっている

 

血圧が低い

 

脈拍が速い

 

微熱が続いている

 

 

 

などの症状は気を付けたほうがいいみたいです。(*´з`)

 

 

最近はほんと湿度も高いので余計気を付けたほうが良いですね。くれぐれも脱水には気を付けましょう。

 

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~なんとかしないと!!(*´▽`*)~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180815175158j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180815175231j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180815175254j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180815175311j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「似てないから!!(笑)」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

う~んホッキョクグマさん(*´▽`*)

ラッコみたいですね~♪

気持ちよさそうです~(笑)

 

youtu.be

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

 

【スポンサーリンク】