kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月1日は「パインの日」~人々は何故酢豚にパイナップルを入れるのか?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180731124833j:plain

8月1日は「パインの日」です。(^_^.)

 

 

 

沖縄県・農林水産省などが制定しました~ん(*´▽`*)

 

 

 

八(は)一(い)で「パイン」の語呂合せです。

←タラちゃんじゃね?(笑)(*´▽`*)

 

 

 

ん・・・・?パイナップルと言えば・・・

 

youtu.be

あ~これはやりましたね~(^_^.)

←もうすでに懐かしい感じしますが(笑)

 

 

 

でも最近はやはり見なくなりました。

 

 

 

青森県出身という事でまさに旬な時に八戸にも来ましたが

「小坂大魔王」として登場し、「ピコ太郎」を披露せず・・・

 

 

ブーイングされたとか・・・(笑)

 

 

 

まあ、それはいいのですが(*´▽`*)

 

 

 

パイナップルは英語で「pineapple」と書きますね。

 

 

 

 

名前の由来は、松の種子である松ぼっくりに似ていることなんだそうです。

 

 

 

リンゴのような味がすることから「pine=松」「apple=りんご」を合成して命名されたといわれています

 ←ほほぅ(*´▽`*)

 

 

ところで~みなさん酢豚にパイナップル入れますぅ~?(*´ω`)

 

 

 

パイナップルが酢豚に入れられるようになったのは19世紀の上海なんだそうです。

 

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

 

 

酢豚にパイナップルが入っている理由は?

 

 

 

1.肉をやわらかくする効果がある

 

2.昔偉い人が酢豚に入れるように指示したから

 

3.酢豚研究家が見栄えがいいと推奨したから

 

4.ス・ブーターという人がパイ・ナポーと結婚したから

 

 

 

シンキングタ~イム!!

 

 

 

じゃっちゃちゃちゃっちゃ♪

ちゃっちゃちゃっちゃちゃ♪てれれん♪てれれん♪

うーーーっ!!!

←なに?(笑)(*´▽`*)

 

 

参考資料:クイズ歳の差なんて

youtu.beいや・・・もういい加減クイズ番組ネタきれたやろ(笑)

 

 

 

さ!kanahiroさん正解は何番!!

 

 

「正解は4番のス・ブーターという人がパイ・ナポーと結婚したから」

 

 

ぶっぶー!!!

 

 

kanahiro

「えーーーー4番じゃないのーーー????」 

By のムのムさん

←相変わらずぱくるねぇ~(笑)

 

正解は・・・・

1番でした!!!!

 

「酢豚にパイナップルが入っているのは、肉をやわらかくする効果の他、肉の消化を助けるためや酢豚の甘酢の酸味を増すためとも言われています」

 

 

じゃ!ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~両親が面会!!(*´▽`*)~

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180731050057j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180731050122j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180731050147j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180731050207j:plain

 

 

 

(カツーン)

 

ハンバーーーーーーーーー―――グ!!!

 

(*'▽')←師匠「自分もギガマックスで!!(笑)」

 

★個人的趣味コーナー

 

寝落ち姿がきゅーとー(*´▽`*)

かわいいねぇ~♡

キュンキュンします(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】