kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

5月2日【昨日は何が起こったか?】若者がなりたい職業にユーチューバーがランクイン!!

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170501231013j:plain

男子中高生がなりたい職業の1位は「ITエンジニア」という調査結果がでたそうです。

www.itmedia.co.jp

 

2017321日~27日にかけ、中学生200人、高校生800人に、将来なりたい職業や、大人のイメージなどを聞いたそうですが、以下の結果だそうです。(^_^.)

 

★男子中学生のなりたい職業

1位 「ITエンジニア・プログラマー」(24.0%)

2位 「ゲームクリエイター」(20.0%)

3位 「YouTuberなど動画投稿者」(17.0%)

4位 「プロスポーツ選手」(16.0%)

5位 「ものづくりエンジニア」(13.0%)

 

★男子高校生のなりたい職業

1位 「ITエンジニア・プログラマー」(20.8%)

2位 「ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)」(13.3%)

3位 「ゲームクリエイター」(12.5%)

4位 「公務員」(11.8%)

5位 「学者・研究者」「運転手・パイロット」(いずれも9.5%)

 

 

男子に共通なのは1位が「ITエンジニア・プログラマー」という事でしょうか。

 

 

新しいものでは男子中学生の「YouTuberなど動画投稿者」なんてのがあるのが今どきですね。

 

 

さすがに男子高校生になると現実的な「公務員」なんてのも入ってきますね。

 

 

★女子中学生のなりたい職業

1位 「歌手・俳優・声優などの芸能人」(19.0%)

2位 「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(14.0%)

3位 「医師」(13.0%)

4位 「公務員」(11.0%)

5位 「文章を書く職業(作家・ライターなど)」(10.0%)

 

★女子高校生のなりたい職業

1位 「公務員」(18.8%)

2位 「看護師」(12.8%)

3位 「歌手・俳優・声優などの芸能人」(12.5%)

4位 「教師・教員」(10.8%)

5位 「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」(9.8%)

 

 

女子に共通なのは、現実的な部分ですかね~・・・やはり男子に比べ「公務員」や「医師」など堅実的な職業になりたいようです。

 

 

「歌手・俳優・声優などの芸能人」などはおそらくAKB的なアイドルを指しているのかわかりませんが、それも高校女子になると順位的には落ちてしまいますね。

 

ちなみに30年位前の子どものなりたい職業ランキングは・・・ (1970年代)

 

★男の子のなりたい職業

1位 エンジニア

2位 プロ野球選手

3位 サラリーマン 

4位 パイロット 

5位 電気技師 

 

★女の子のなりたい職業

1位 スチュワーデス 

2位 デザイナー 

3位 先生 

4位 看護婦 

5位 タレント 

 

う~ん。男子1位が「エンジニア」というのはちょっとおもしろいですね。(^_^.)昔も今も物づくりにあこがれるのでしょうか?

 

 

女子はさほど変わらない様な気がしますね。まあ、当時としてはスチュワーデスが人気だったのでしょう。まさか「スチュワーデス物語」が関係してるとか??いやいや古いですね(笑)

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】