kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月9日は「アメリカンドッグの日」~アメリカンドックの「ドック」って犬なんですかねぇ・・・?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171008062742j:plain

10月9日は「アメリカンドッグの日」です。(^_^.)富山県富山市に本社を置くフルタフーズ株式会社が制定したそうです。

 

 

日付は10と9で「ドッグ」と読む語呂合わせからきてるみたいです。

 

 

アメリカンドックってたまに食べるとすごくおいしい気がするのは私だけでしょうか・・・?特に下の付け根の「カリカリ」したとこ大好きです。わかる方いるかな~。(笑)

 

sekitei-furuta.co.jp

 

★アメリカンドックの「ドック」って犬なんですかねぇ・・・?

 

昔から疑問に思っていましたが、アメリカンドックのドックって犬なんでしょ?(笑)(*’▽’)

 

 

と勝手に思っていましたが・・・違うのか?そして何より

 

 

ホットドックとアメリカンドック犬つながりなのか!!(; ・`д・´)

 

 

という疑問が次々と湧いてきたため調べました。そしたら衝撃の事実が・・・・

 

 

「アメリカンドック」という呼び名はアメリカでは通用しない!!(; ・`д・´)

 

 

え~・・・「アメリカン」ってついてますやん・・・

 

 

アメリカでは通常トウモロコシの粉であるコーンミールで作った生地が用いられるので「コーンドッグ」と呼ばれているらしいです。

 

 

アメリカンドックって呼び名は日本でしか通用しなかったんですね~。アメリカに行ったとき「へい!アメリカンドックプリーズ!」なんて知ったかになるとこでした。 (行きませんけどね(*’▽’))

 

 

そもそもアメリカンドックはホットドックを色々な形で食べようとして派生した形なんだそうで原型はホットドックなんだそうです。だからアメリカンドックもホットドックも同じ犬?なんでしょうね。

 

 

★ホットドックってもともとソーセージを指していた?

 

ホットドックの起源はドイツのフランクフルトの食肉業ギルドが作り始めた長いソーセージだったそうです。

 

 

ホットドッグはドイツのフランクフルトにちなんで「フランクフルター」と呼ばれていたようです。ん?ふらんくふるたー?

 

 

そうです!!日本のフランクフルトはドイツで言うホットドックを指していたのだー!ドーン!!(; ・`д・´)

 

 

その後ドイツ移民がアメリカにフランクフルターを持ち込み、野球観戦などでパンに挟んで食べたのが今でいうホットドックらしいです。

 

 

ちなみにホットドック(ソーセージ)=ダックスフントに似ているところからドックという名がついたらしいですね。

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171008081023j:plain

 

★北海道ではアメリカンドックの砂糖をかける??

 

北海道の一部の地域では「アメリカンドック」を「フレンチドッグ」と呼ぶようです。しかも砂糖をまぶして食べるとか・・・。

 

 

でも北海道出身の父親はスイカに砂糖をかけて食べてるし・・・私の地元では納豆に砂糖をかけて食べるし・・・不思議ではないか?(^_^.)

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

 

www.hachhach.net

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】