kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

2月22日は「おでんの日」~コンビニで人気の具材とは?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170221231506j:plain

2月22日は「おでんの日」です。(^_^.)新潟県のラジオ番組「クチこみラジオ 越後じまんず」が2007(平成19)年に制定したそうです。

 

 

おでんを食べるときに「フーフーフー」と息を吹きかけることから「フー(2)フー(2)フー(2)」の語呂合せだそうです。

 

 

いやー今の時期はおでんが最高ですね~。ついついコンビニでおでん買っちゃいますよね。

 

目次

 

 

★何故おでんにからしを付けるのか?

 

個人的には「辛子」を付けたくないんですよね~。あんまり得意ではないです。でも、この辛子をつける理由がちゃんとあるそうで・・・。

 

 

実は単に、美味しいからだけではないそうなんです。え~。そうなん?

 

 

実はおでんに辛子を付けるようになったのは、江戸時代かららしく、それ以前は何もつけてなかったようなんです。

 

 

まあ、自分は辛子がいらない派なのでいいのですが、江戸時代に何かきっかけがあったのか?

 

 

江戸時代は(今もあると思いますが)屋台で食べられることが多く、衛生状態があまり良くない為食中毒も多かったようです。

 

 

その為おでん屋台の店主が、思い悩んでいたところ、かつおの刺身に”和辛子”を付けて食べているのを見て、調べてみたらなんと!辛子に殺菌作用があるではありませんか!!

 

 

それでおでんに辛子を付けるようになったようです。

 

 

★コンビニで人気の具材とは?

momonestyle.com

 

コンビニおでんでおいしいと思う具 TOP10

1位:大根・・・221人(39.5%)

2位:たまご・・・176人(31.5%)

3位:白滝・・・60人(10.7%)

4位:こんにゃく・・・59人(10.6%)

5位:巾着・・・57人(10.2%)

6位:牛すじ串・・・55人(9.8%)

7位:厚揚げ・・・42人(7.5%)

8位:ちくわぶ・・・40人(7.2%)

9位:ロールキャベツ・・・34人(6.1%)

10位:はんぺん・・・30人(5.4%)

 

これが「マイナビウーマン」の読者599人にアンケートを取った結果らしいです。ぜひ上記のサイトを参照ください。

 

 

やはり・・・やはり大根でしたか!!やっぱ買っちゃいますよね~。2位が卵と無難な順位ですね。私も卵大好きです。

 

 

あのおでんの汁につけて食べると最高ですね。個人的にはウインナーなんかもランキングに入って欲しかったな~と思いますが・・・。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】