kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

12月8日は「事納め」~一つ目小僧がやってくる?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171207202743j:plain

12月8日は「事納め」です。(^_^.)

 

 

その年の農事等雑事をしまう日みたいですね。

←なんか今日質素な感じ?(=゚ω゚)ノ

 

 

江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べたそうです。ちなみに農事を始める「御事始め」は2月8日みたいですね~。 (*´▽`*)

 

 

kotobank.jp

 

 

ここでの意味は

 

『東国(関東地方)で、陰暦12月8日に行った、その年の農事の終わりの行事。この日は「目一つ小僧」の魔物が来るので、目の多い籠(かご)を掲げ、追い払うもの』

 

という事でしょうね~(*´▽`*)

 

 

1つ疑問なのが「目一つ小僧」ですね・・・・

 

 

これって・・・・・:;(∩´﹏`∩);:

 

 

一つ目小僧のことじゃないのん??Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

関東地方の話みたいですが
『旧暦2月8日と12月8日の夜に「一つ目小僧と箕借り婆」が共に山里から出てくる人家を訪れて箕や人間の目を借りて行ってしまうという言い伝えがあるんですね。そんなことから目籠を軒先に掲げて追い払う行事をするそうです』
↓こんな感じ~(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171207133929j:plain 

 

箕借り婆 - Wikipedia

画像はウィキペディア先生からお借りしました(^_^.)

 

 

 

WHY JAPANESE PEOPLE!!!!

←ついに!ついに厚切りが!!!(^_^.)

 

ナンデカゴナノ~?イミ~ワカンナイヨ~!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

それは何故かというと~・・・・

 

 

「一つ目小僧」や「箕借り婆」といういわゆる「一つ目」の方々の苦手なものが~

 

 

「目(編目)の沢山ある物」みたいです(/・ω・)/

 

 

 

だから目籠を軒先に掲げて追い払うんですね~(^_^.)

 

 

 

一つ目小僧は事八日に毎年帳面を持って家々を回り、戸締りが悪い、行儀が悪いなどの家の落ち度を調べ、家族の運勢を決める、または疫病神へ報告して災難をもたらすともいう言い伝えもあるみたいですね~。

 

 

「一つ目小僧」については私が購読させていただいている「北見花芽」さんのブログの方にも書かれていますのでぜひご覧ください。

 

 

タイムリーに今「一つ目小僧」のお話です。(^_^.)

※勝手にリンク貼らせていただきました。

御都合悪ければご連絡下さい。<m(__)m>

 

kihiminhamame.hatenablog.com

 

個人的にこの一つ目小僧さんは目ん玉を好きな人?にあげたりと・・なかなかシュールなお話に見えます。(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^_^.)

 

~オバQの主題歌論争について~

  

youtu.be

  

 

youtu.be

いきなり動画を貼りましたが・・・・どうやら妻はこれらの歌の歌詞を間違って覚えているようです・・・・もし聞いたことがない方がいたら最初の方だけでもお聞きください・・・

ではその一部始終をご覧ください。(*´▽`*)

 

 

kanahiro

「あのさ~確かオバQの歌の歌詞いつもおかしく歌ってな~い?(´っ・ω・)っ」

 

 

「おかしくない?って~どこがよ~(*'▽')」

 

 

kanahiro

「じゃあうたってみ~?(´っ・ω・)っ」

 

 

「きゅっきゅっきゅっ、きゅっ、きゅっ、きゅっきゅっ!Qちゃ~んQちゃ~ん君は誰?(*'▽')」

 

 

kanahiro

「君は誰ってQちゃんじゃない?(笑)しかもQちゃ~んじゃなくクエッチョ~ンだから(*´▽`*)」

 

 

「・・・・・いやいやそうじゃないよ君(*´ω`)」

←軽くたしなめる感じ

 

 

kanahiro

「じゃあ『あのねQ太郎はね~♪』ってやつは?(´っ・ω・)っ」

 

 

「あのねQ太郎はね~頭に毛が3本もないんだよ~♪(*'▽')」

 

 

kanahiro

「けが3本”しか”ないんだよ~♪じゃない?(;´・ω・)」

 

 

「・・・・・いやいやそうじゃないよ君(*´ω`)」

←軽くたしなめる感じ

 

 

 

kanahiro

「いやいやオバQにとったら毛が3本以下なら大問題だから!!( `ー´)ノ」

←オバQ擁護に必死か!!

 

 

 

妻はいまだに認めない・・・オバQの歌詞間違いを・・・

 

(カツーン)

ハンバー――――――ーグ!!

(^_^.)←師匠「オバQの毛が1本なら波平さんだな!!」

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!

さよならっ さよならっ さよならっ (^_^.)

 ←ぜひぜひ一押しおねがいします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】