kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月13日は「引っ越しの日」~引っ越しの時にしなければならない事~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20161012211437j:plain

10月13日は「引っ越しの日」です。(^_^.)引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定されました。

 

 

1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたことからこの日になったようです。

 

 

さて、引っ越しするときはやることがたくさんありますよね。やることを時系列チェックで分けて書いてみます。

 

 

★すぐにすること

・賃貸住宅の解約 ・転校届 ・不要品(粗大ゴミ)の処分 ・転居はがきの作成・箱詰め     

 開始

 

 

★10日前までにすること

・郵便物の転送手続き ・牛乳・新聞・食材宅配サービスなどの住所変更・インターネッ

 トの移設手続き ・電話の移設手続き

 

★1週間前までにすること

・転出届 ・電気、ガス、水道の移転手続き ・新居のガス会社に開栓の予約・金融機関

 の手続き ・NHKの住所変更

 

 

★前日までにすること

・冷蔵庫のコンセントを抜き、水抜きと庫内掃除 ・テレビなどの映像機器・オーディオ

 機器の配線を外す

・貴重品は、常に持ち歩くバッグに入れておく・当日すぐに使うものは別にまとめてお

 く ・石油ストーブの灯油を抜き取る

 

★当日にすること

・電気のブレーカーを落とす ・ガス使用停止の立会い ・電気・ガス・水道の清算 ・忘   

 れ物チェック

・管理人・ご近所へのあいさつ 、鍵の返却

 

 

簡単にまとめるとこんな感じです。(^_^.)

 

 

特に荷造りなど業者に任せるとお金がかかるので、できるものは自分で準備したほうが良いでしょう。

 

 

また、新居のレイアウトをあらかじめ決めて置き、業者さん等に把握してもらってから引っ越し作業をした方が効率があがると思います。

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>

【スポンサーリンク】