kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月1日は「豚の日」~豚のイメージが悪すぎるじゃない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170228235802j:plain

3月1日は「豚の日」です。え?紅の豚ですかって?(^_^.)違う違う!「豚の日」です!

 

 

1972(昭和47)年に、アメリカのエレン・スタンリー、メアリー・リン・レイブ姉妹が、豚への感謝をこめて制定したとされています。

 

 

豚への感謝・・・私はしてますね~。豚の生姜焼きなんてほんとおいしいですから。豚の生姜焼きを最初に作った人天才だな。

 

目次

 

★豚はいつから日本で食べられているのか?

 

豚肉っていつから食べられたのでしょうか?よく言われる牛は明治維新がきっかけとか言われますが、豚肉自体は江戸時代から一部の人間は食べていたと言う・・・一部の人間が気になりますが。

 

 

おそらく位の高い人なんでしょうか?やはり明治になってかららしいですね。

 

 

もともと戦国時代にキリスト教の宣教師が肉食の習慣を持ち込み、一時的に豚肉が食べられていたと言う説もありますが、一般的に食べられるようになったのはやはり明治のようです。

 

 

まあ、徳川慶喜は豚肉を好み「豚一様」と呼ばれていたなんて記述もあるようなので、やはり江戸時代には一部の人間は食べていたと言うべきでしょうか。

 

 

 

★豚のイメージ悪すぎません?

 

良く太った人を何かと揶揄して「豚みたいだな!」なんてひどいことを言う方がいますが、それは豚様に失礼というもの。

 

 

これは有名な話かもしれませんが、豚の体脂肪率っていくつだと思います?う~ん。おそらく成人女性位の体脂肪率は余裕であるっしょ!

 

 

いやいや残念!はずれです。実は豚様の体脂肪率は・・・10%以下!!(-_-;)わざと太らせた豚様でも14%~18%と言われているそうです。

 

 

ちなみに成人女性の体脂肪率は28~36%位なので全然豚様の方が体脂肪率は低いんですね~。体脂肪率10%以下なんてオリンピック選手並みのような気がしますね。

 

 

そもそも豚様はきれい好きでも有名ですし、知能も高いらしいので、マイナスイメージで豚様を使用するのはいかがなものか?です。

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】