kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月7日は「盗難防止の日」~盗難されやすい車種ワーストランキングを調べよう~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171006201056j:plain

10月7日は「盗難防止の日」です。(^_^.)日本損害保険協会が2003(平成15)年に制定しました。「とう(10)なん(7)」の語呂合せです。

 

 

盗難はほんと嫌になりますね・・・。何故か昔よく自転車を盗難されました(-_-;)

 

 

今回は「自動車盗難事故実態調査」をもとに盗難されやすい自動車を考えたてみたいです。←ほとんど自分の興味本位!

 

 

この「自動車盗難事故実態調査」って2000年から実施していて今回が18回目なんだそうです。日本損害保険協会というところが自動車盗難の防止対策の一環として、事案調査しているそうです。

 

www.sonpo.or.jp

 

さて、このデータから盗難されやすい自動車の車種がわかるのですが・・・実は2014年から3年間ワースト3が変動してないんですね

 

 

なんでなんでしょう??とりあえず発表しますよ~。(^_^.)

 

 

 

★盗難されやすい車種ワーストランキング

 


〇ワースト3位「ランドクルーザー」

 

う~ん。・・・高級車ですよね~。おそらく保険料もお高いのでしょう。

 

 

そもそもこの車、部品売買の目的で狙われやすいようなので、ランドクルーザーを持っている方は相当用心したほうがいいかもしれません。

 

 

盗難する側としても高級車に乗っているならお金持ちなんて思うかもしれませんし。

 

 

 

〇ワースト2位「ハイエース」

 

これってちょっと意外ですね~。確かにハイエースもお値段的には高額ですが、なぜ2位?と思うかもしれません。

 

 

「過去10年以上に渡りベストセラーカーとして世界的で人気がある」と言うところが味噌かもしれませんね。(^_^.)

 

 

それだけ全部のパーツの部品の流通があるという事盗難件数が上がるのかもしれません。

 

 

 

〇ワースト1位「プリウス」


これは単純に今台数が多い車種という事もあるのでしょうが、やはり理由があるようで世界的で人気があって中古車と中古パーツの市場も活発化していることみたいです。

 

 

確かにプリウスのバッテリーとか需要在りそうですもんね~。しかもプリウスは音が静かでむしろ盗難されやすいとか・・・・。プリウスは乗っている方が多いと思うのでご用心を。

 

 

 

結局盗難目的は車そのものより部品の転売などが目的なのかもしれません~。どちらにしろ自分の愛車がいきなりなくなっていたら・・・・

 

 

えっ・・・・マジか・・・・はぁ!!!!!????(; ・`д・´)

 

 

ってなるでしょう。おそらくパニックになるかと・・・。

 

youtu.be

youtu.be

 

★去年の過去記事

www.hachhach.net

www.hachhach.net

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】