kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

10月5日は「時刻表記念日」その2~十津川警部が似合う俳優を勝手に決める!!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171004070554j:plain

10月5日は「時刻表記念日」~その2~です。(^_^.)

去年も同じ記念日で書きました。

 

www.hachhach.net

 

 

1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』と言うものが出版されたようです。

 

 

この『汽車汽船旅行案内』というものは福沢諭吉の勧めにより手塚猛昌と言う方が発行したようです。これが現在の時刻表のもとになったんですね~。

 

という事は・・・

 

福沢諭吉さん
「汽車とか船とかの時間がよくわからんではないか?そうだ!君(手塚猛昌さんのこと)!!詳しい案内書のようなものを作ってみてはいかがかな?」

 

手塚猛昌さん
「はっ・・はぁ・・・じゃあ作ってみます。(汽車や船の時間を全部調べて書き込むの大変じゃね??)しかたないなイギリスの文献を参考に作るか・・・。マジ大変じゃん?(´・ω・`)」

 

※おそらくそうかな~という筆者の偏見です。あしからず<m(__)m>

 

 

さて、時刻表と言えば・・・・西村京太郎!!←無理矢理感満載!

 

 

★西村京太郎ミステリー十津川警部が似合う俳優を勝手に決める!!

 

個人的には西村京太郎のトラベルミステリーにどっぷりはまり電車通学、通勤を東京でしていたころはかなり読み込みました。なんせ車がいらなかったもので。(笑)

 

www.hachhach.net

 

なもので勝手に私の中では「十津川警部」のイメージを本から作り上げてしまい、ドラマの中の十津川警部のイメージが合わない!!なんてことが発生してしまいました。

 

 

そこで十津川警部を演じた俳優さんを調べると・・・。

 

 

三橋達也・天知茂・高橋英樹・高島忠夫・宝田明 ・若林豪 ・渡瀬恒彦

 

内藤剛志 ・夏木勲 ・渡辺裕之 ・石立鉄男 ・小野寺昭 ・高嶋政伸

 

萩原健一 ・神田正輝 ・松方弘樹・津村和幸

 

 

こんなにいるの???(;゚Д゚)

 


私が記憶しているのは高橋英樹・渡瀬恒彦・内藤剛志・松方弘樹・高嶋政伸くらいですね~・・・。

 

 

まあ、上記の俳優さんが演じた時のイメージでランキングを作ると

 

3位 渡瀬恒彦

一番イメージが定着しているような気がしますが、私的には3位です。

 

youtu.be

 

2位 三橋達也
三橋さんが演じているのもリアルタイムで正直見ていませんがイメージは近いです。

 

youtu.be

 

1位 高橋英樹
あくまで個人的なイメージです。何故か渡瀬恒彦よりもイメージが近いです。決して渡瀬恒彦が似合わないというわけではなくあくまで自分のイメージです。

 

youtu.be

 

★ファミコンにも西村京太郎ミステリー?

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20171004071851p:plain

planet20xx.gionsyouja.com

※画像はこちらからお借りしました。

 


1989年1月20日に発売されたソフトです。(^_^.)当時6500円もしたのですが、ものすごくはまり何回もクリアーした記憶があります。ストリーも面白かったですしね。

 

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】