kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

1月23日は「アーモンドの日」~新発売!アーモンド・ブリーズを飲もう!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170122181809j:plain

1月23日は「アーモンドの日」です。(^_^.)カリフォルニア・アーモンド協会が2008(平成20)年に制定しました。

 

アーモンド約23粒が日本人の成人女性の1日の摂取目安量であることから「1日23粒」で1月23日を記念日としたそうです。

 

目次

 

★アーモンドの成分は?

 

主に、「ビタミンE」「食物繊維」「ミネラル類」「オレイン酸」「ポリフェノール」等が含まれているそうです。

 

思っている以上に栄養価が高いのですね~。1日に20粒目標に摂取することで、日本人の成人女性に必要なビタミンEの摂取量がほとんど得られるほどです。

 

よくダイエットにも良いと言いますが、便秘解消にもよく、アーモンドの食物繊維はごぼうの2倍もあるようです。

 

また、悪玉コレステロールを退治してくれるのでコレステロール対策にもよい食材です。

 

 

★アーモンドの歴史は?

 

アーモンドの原産地はアジア西南部と推定されているそうです。実は アーモンドって旧約聖書にたびたび登場するんでね~。知らなかったです。

 

ローマ時代に地中海沿岸に伝わったアーモンドは、その後、さまざまなアーモンド料理とともに、特にヨーロッパではお菓子の材料として広まっていったようです。

 

カリフォルニアへは18世紀にスペインの宣教師によって運ばれたと言われ、カリフォルニアは世界最大のアーモンド生産地に発展しました。

 

 

★アーモンドからできたアーモンドミルク「アーモンド・ブリーズ」!

 

皆さん「アーモンド・ブリーズ」をご存知でしょうか?

 

とてもヘルシーで、牛乳と同じようにおいしく楽しめる飲み物です。砂糖不使用のものやバニラ・チョコレートなど色々な種類が楽しめます。

 

almondbreeze.jp

 

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】