kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

9月13日は「辻井 伸行さんの誕生日」~私が感動したショパン~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170912220306j:plain


9月13日は「辻井 伸行さんの誕生日」です。(^_^.)
皆さんご存知でしょうが一応紹介します。

 

 

日本のピアニストで、2009年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、チャン・ハオチェンと共に優勝した、日本人として同コンクール初優勝者です

 

 

皆さんご存知でしょうが、辻井さんは生まれつきの小眼球症で光も感じない全盲です。が、その代わりにとても良い耳をお持ちなのです

 

 

生後8カ月のときに「この子は私たち以上の耳をもっている。」とご両親が感じた通り、おもちゃのピアノを2歳には両手で弾けるようになっていたそうです

 

 

普通じゃあり得ませんよね。ピアノの他に趣味は水泳、スキー、スケート、登山、ハイキング、カラオケなどアクティブな趣味がおありなようです。

 

 

 

★私が感動したショパン

youtu.be

 

この辻井さんのショパンは情熱的で最高ですね。私は辻井さんの革命は何回も聞きました。

 

 

 

★それでも生きていく

youtu.be

 

この曲は前半の暗い旋律から後半の明るいサビに向かうギャップが大好きです

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】