kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月28日は「バイオリンの日」~葉加瀬太郎の「情熱大陸」いいじゃない?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170827212201j:plain

8月28日は「バイオリンの日」です。(^_^.)1880年のこの日、東京・深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第1号を完成させたそうです。

 

 

 

★国産バイオリンの第一号は松永定次郎が完成

 

この松永定次郎と言う方が国産のバイオリンの第一号を作成されたようです。もともと三味線職人と言うところが面白いですね。

 

 

「明治事物起源」という本に、「バイオリンの製造」として載っているそうです。

 

カテゴリ:明治事物起原 - Wikisource

 

 

当時はバイオリンは提琴(ていきん)と呼ばれていたそうですが、松永定次郎が三味線に似た音色の良い楽器があると聞き、色々探したそうです。

 

 

結果、「ニコライ堂」にあったものを、楽師デミトリに頼んで見せてもらい詳しい図面を作成したようです。

 

 

 

★葉加瀬太郎の「情熱大陸」いいじゃない?

 

youtu.be

 

この曲実はテンション上げるにはもってこいですね。私的にはとてもテンションが上がります。(笑)

 

←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】