kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月19日は「ミュージックの日」~音楽家の名言集!~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170319003500j:plain

3月19日は「ミュージックの日 」です。(^_^.)音楽関係の労働者の団体・日本音楽家ユニオンが、1991年(平成3年)に制定した日だそうです。

 

 

3月19日をミュージックと読ませる語呂合わせからで、制定の目的は、クラブなどで働く演奏家たちの存在をアピールするためだそうです。

www.muj.or.jp

 

目次

 

★ショパンの名言集

 

・彼は何千人もの人に聴かせるように弾くが、私はただ一人の人に聴かせるために弾く

 

・自分の耳が許す音だけが音楽である

 

これ深いですね~。ただ一人の人に聴かせるために弾くってなんかロマンティックです。

 


★ベートーベンの名言集

 

・神がもし、世界で最も不幸な人生を私に用意していたとしても、私は運命に立ち向かう

 

・多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない

 

・身体(からだ)がどんなに弱っていようとも、精神で打ち克ってみせよう

 

ベートーベンの名言は強靭な精神力を感じますね。

 

 

★モーツアルトの名言集

 

・多くのことをなす近道は、一度にひとつのことだけすることだ

 

・尊貴な学位も想像力も、その両方を足したものも、天才の誕生には至らない。愛、

愛、愛。それこそが天才の神髄なんだ

 

・夢を持つことです。ただし、多く持ちすぎてはいけません

 

モーツアルトの名言はどことなく何かを極めたいなら一つに絞るということを言ってますね。

←ぜひぜひ一押しお願いします!(^_^.)

にほんブログ村

【スポンサーリンク】