kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月28日は「テレビCMの日」

8月28日は「テレビCMの日」です。(^_^.)

 

日本民間放送連盟が2005年に制定されました。1953年のこの日に開始された民放テレビで、初のテレビCMが放送されたらしいです。

 

初のCMは服部時計店の正午の時報だったそうですが、フィルムを裏返しにかけてしまい、音も不明瞭だったとのことです。

 

服部時計店(大手時計会社セイコー)が日本初のテレビCMを流し、全編アニメーションで作られたこのCMは製品のCMというよりも時間をお知らせする内容になっており、「7時をお知らせします」というものだったそうです。

 

予定通りなら「腕時計は1秒間に5回。一昼夜には43万2000回も回転しております。1年に1回は分解掃除をいたしましょう」という名コピーのナレーションが茶の間に届けられるはずだったそうですが、それは実現せず、日本初のCMが日本初の放送トラブルという不幸な結果に終わってしまったそうです。

介護求人を見つけよう! ←介護求人をお探しの方はぜひご覧ください

にほんブログ村 その他生活ブログ 年中行事・記念日へ
にほんブログ村 ←ぜひぜひ一押しお願いします!<m(__)m>

【スポンサーリンク】