kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月13日は「左利きの日」

8月13日は「左利きの日」だそうです。(^_^.)

 

 

イギリスのLeft-Handers Clubという人が制定したそうです。

 

 

提唱者の誕生日を「左利きの日」としたそうです。

 

 

この日とは別に、2月10日が日本独自の「左利きの日」となっていましたが、現在は「左利きグッズの日」となっているそうです。

 

 

左利きってまあ少数派ですよね。やたらめったらいるもんじゃないと思っていましたが、確率的には、10分の1(8%~15%)とされているそうです。

 

 

大体10人に一人ならそんな珍しくはないか・・・。(*´з`)

 

 

男女別にみると女性より男性の方が圧倒的に左利きが多いらしいです。しかも、この割合は先天性のものらしいですがその原因ははっきりしてないそうです。

 

 

でも大昔から右利きが多かったのか?実は50万年前の祖先にもあったらしく、ネアンデルタール人が使用した道具で付けられた傷跡の向きを研究した結果、大多数が右利きの人間が使用していたことが判明したそうです。ということは、大昔からずっと右利きが優勢だったのですね。

【スポンサーリンク】