kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月18日は「光化学スモッグの日」~光化学スモッグが発生しやすい条件~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20170717225248j:plain

7月18日は「光化学スモッグの日」です。(^_^.)1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生したそうです。

 

光化学スモッグ - Wikipedia

 

★光化学スモッグが発生しやすい条件

 

・日中の最高気温が25度以上

 

・午前9時以降の日照時間が2時間半以上

 

・無風、または弱い風

 

・地表と上空1,000mの気温差が7度以上

 

・夏型の気圧配置で等圧線の間隔が広い

 

なんだそうです。

 

そもそも「光化学スモッグ」って昔よく聞きましたが今は・・・?って感じですよね。

 

 

確かに70年代は、高度成長期以降に発生したさまざまな公害が社会問題になった時期なんですが、それも汚染物質を排出する工場や自動車が急激に増えたからで、その後は汚染物質の規制などで減ったはずなのです。

 

 

が!なぜか最近また再発するようになったのです。その原因は、、紫外線の増加、ヒートアイランド現象の影響、地球温暖化問題などなど、現代ならではの原因によるものという考えがあるようです。

youtu.be

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】