kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

4月21日は「富くじが幕府公認にされた日」~富くじやると処罰されるからね!!(; ・`д・´)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420063114j:plain

4月21日は「富くじが幕府公認にされた日」です。(^_^.)

 

 

 

さ~書きたい記念日ないから勝手に作るコーナー♪

パチパチ(*´▽`*)

 

 

 

そうです!「富くじ」です!!

←無理矢理感満載(笑)

 

 

 

1730年に富くじが幕府公認にされたという事で、

 

 

 

富くじとは?

 

 

 

「宝くじとほぼ同意」

 

 

 

ですが・・・

 

 


★刑法
刑法第187条(富くじ発売等)
①富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。
②富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
③前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処す

 

 

 

富くじ販売すると処罰されるんですねぇ・・・・

 

 

 

宝くじはいいんですねぇ・・・

 

 

何故かと言うと

 

 

①宝くじは当せん金付証票法に基づく根拠法

②刑法第35条(法令又は正当な業務による行為は、罰しない。)

 

 

 

がある為宝くじは合法です。要は法律に基づいているんですね。

 

 

 

 

さて!当時の富くじの様子は・・・?

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180419213741j:plain

 

 

参考サイト:

こちらから画像をお借りしました~ありがとうございます。

edo-g.com

 

参考サイトにもあるのですが、簡単に言うと

 

 

 

ステップ1(*´▽`*)

初詣に行き自分の名前を書いた木札を箱に入れる

 

 

 

ステップ2(*´▽`*)

抽選日の1月7日、僧侶が木札の入った箱にキリを3回突き刺す

←は?これが画像の様子何ですかね?Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

ステップ3(*´▽`*)

キリに刺さった木札に名前が書いてある3人が「当選者」

 

 

 

ステップ4(*´▽`*)

わーい!!!!(喜)(´∀`*)ウフフ

 

 

簡単に言うと~(またかよ)

 

 

 

最初はお金じゃなくお札やお守りをあげていたそうなんです。

 

 

ギャンブル性がないです・・・・

 

 

 

やがて宝くじの賞品が金銭と結びつくようになると

 

 

 

「富くじ」

 

 

 

と呼ばれるようになり

大人気に!!!

 

 

 

幕府は何度も禁止令を発令しますがひっそり存続し続けると・・・

←今のパチンコ業界と同じじゃん?( `ー´)ノ

 

 

 

まさかの逆切れの幕府公認!!!しかも寺院限定!!

←いや、逆切れしてはいないともいますが(笑)

 

 

 

個人的な賭博はやはり認められなかったようで・・・

 

 

 

「丁か半か!!さ!はったはった!!」

 

 

 

ももちろん禁止です。ぐはっ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

 

★個人的妄想編リターンズ

 

~ザ・幕府の悪だくみ~

 

 

幕府

「金が今ないよ~」

 

 

寺院

「ちょっと~あちこち痛んで修理したいから助成金ちょうだいよ!!」

 

 

幕府

「やっべ!金ねーよ!!あ、そうだ!」

 

 

寺院

「????(´・ω・`)」

 

 

幕府

「youさ~富くじやっちゃえYO~。そのお金でなおしちゃいな!!」

←なぜジャニーさん??(´・ω・`)

 

 

見たいな感じだったと思うよ(笑)

 

 

 

当時の幕府の財政難からの富くじ容認・・・

なんでもありか!!!( `ー´)ノ

 

 

 

あ、ちなみに

 

 

 

当時現在の貨幣価値に換算し

 

 

富くじ料金 約1万~2万円

一等賞金 8000万円

 

 

だそうだ!

 

 

じゃっ ばいびー♪(*´▽`*)

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

~水卜ちゃん・・・練習しかなくね?(*´▽`*)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420053528j:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420053629p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420053654p:plain

 

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420053718j:plain

 

 

(カツーン)

 

ハンバー――――――グ!!

 

(*'▽')←師匠「記事で練習するなkanahiro!!」

 

 

 

さて、個人的趣味コーナーに行く前に・・・

 

 

 

 

皆さんに重大な発表があります・・・・

 

 

 

 

実は・・・・・

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420164638j:plain

桜まんかーい!!!!(*´▽`*)

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420164830j:plain

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420165202j:plain

 

枝垂桜もいいですね~(*´▽`*)

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420195913j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180420195959j:plain

あ~きれいでした~♪(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

も~こういうの弱いです~(*´▽`*)

可愛いです~♪

どーしよーもないね~(笑)

 

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】