kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

3月27日は「さくらの日」その2~江戸時代に桜って・・・(´・ω・`)~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180326192919j:plain

3月27日は「さくらの日」~その2~です。(^_^.)

 

 


日本さくらの会が1992(平成4)年に制定しました~。

 


3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開」が重なる時期であることからきてるんですね~。

 

 

日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日として桜を

今日は見ましょう・・・・ってあんた・・・

 

 

青森県はまだ桜のつぼみも膨らんでませんから~!!!

 

 

ざんねん!!

 

 

桜の開花はまだ3週間くらい先じゃね?斬り!!!

(; ・`д・´)←陽区なんとかして!!

 

 

あぁ~花見がしたい!!(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

 

と言うことで~桜の雑学を少々

 

 

江戸時代は「桜が縁起の悪いものだった~」なんて話もありますね。(´っ・ω・)っ

←ま~じ~か~?(´・ω・`)

 

 

「あっという間に心変わりしてしまうとして、江戸時代では結婚式は桜の季節を避けて行われたようだ」

 

 

確かに「あっというま」と言うのはそうですよね~

だからこそ美しい・・・(´_ゝ`)

←なんか熱出してからkanahiroおかしくね?

 

 

バラはバラは~♪

 

美しく散る~♪

 

じゅてぇーむ!!おすかる!!(*´▽`*)

 

←いやそれバラだし!!もっと言うならベルばらだから(笑)(´・ω・`)

 

 

そもそも江戸時代の初期より前には花見といえば梅だったようですね~。

 

 

万葉集の歌を調べた人の結果では、

 

 

「梅を題材にしたものが118首」

 

「サクラは40首」

 

ということで~やはり古代では梅の方が主流なようです。(*´▽`*)

 

 

 

 

★個人的妄想編がはっじまっるよ~(^^♪

 

~花びら変えちゃう~?・・・・~

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180325222027j:plain

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180325222058j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180325222128j:plain

 

 

 

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20180325222324j:plain

(カツーン)

ハンバー――――――グ!!

(*'▽')←師匠「やりすぎじゃね?」

 

 

 

★個人的趣味コーナー

 

ミカン被ってますぅ~(*´▽`*)

でも動きませんね~(笑)

じっとしてます~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

youtu.be

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 

 ←ぜひぜひ一押しお願いします。(^_^.)
にほんブログ村

【スポンサーリンク】