kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

今日は何の日?2月16日は「天気図記念日」~天気図は季節の変わり目で変化する?~

f:id:kanahiro9-22_22-8-8:20200214205631j:plain

今日は何の日?2月16日は「天気図記念日」です。(^_^.)

 

 

1883(明治16)年のこの日、ドイツ人の気象学者エリヴィン・クニッピングの指導のもと、7色刷りの日本初の天気図が作成されたんだねぇ~(*´▽`*)

 

 

天気図は1日1回発行されることになり、8月23日からは新橋と横浜の停車場に掲示されたんだよ。

 

 

もんだ~い(*´▽`*)

 

天気図は季節の変わり目で変化しますが何が変わる?

 

1夏に天気予報士の説明するテンションが上がる

 

2冬に天気図の色が濃くなる

 

3夏に天気図の線の太さが太くなる

 

4夏に日本列島が北に寄る

 

5冬に日本列島が小さくなる

 

6冬のリヴィエラ

 

7は?(´・ω・`)

 

8それって・・・

 

9森進一じゃね?(笑)(*´▽`*)

 

さ!シンキングたーいむ(´∀`*)ウフフ

 

https://youtu.be/Hu3Ya8UBStw

 

ふぅ~ゆのぉ~♬

 

リヴィ~エラ~♬

 

なついなつい!!

 

 

せ~か~い(*´▽`*)

 

4番の

 

「夏に日本列島が北に寄る」

 

でした~ん(*´▽`*)

 

『天気予報には欠かせない天気図も、季節の変わり目に合わせて「衣替え」している。天気図は5月1日と11月1日の年2回、それぞれ冬用から夏用の天気図、夏用から冬用の天気図に変わる。夏用の天気図は日本列島が北側に寄っている。対して冬用の天気図は日本列島がほぼ中心に位置する。衣替えするのは、天気図上で台風を見せるためだ。日本に台風が多く接近する5月から10月のシーズンに合わせ、台風の動きを詳しく伝えるために、日本の南の海上が広く取られた天気図を使っている』

 

 

なるほど・・・・(´・ω・`)

 

 

気づかないね普通(笑)

 

 

じゃ!ばいびー♬(*´▽`*)

 

 

参考サイト:こここここ~(´・ω・`)

triviasbox.com

 

★個人的趣味コーナー

 

防犯中やで~(´・ω・`)

https://youtu.be/OqBTPuna0Nk

 

 

★過去記事

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

 

www.hachhach.net

では皆さん!今日も一日良い日でありますように!!
さよならっ さよならっ さよならっ (´っ・ω・)っ

 

 👇ぜひぜひ一押しお願いします!!(^_^.)

 

 

 

★個人的妄想つづりもよろしくお願いします<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】