kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

8月12日は「航空安全の日」

8月12日は「航空安全の日・茜雲忌」です。

 

1985年のこの日、日航機123便が群馬県御巣鷹山[おすたかやま]に墜落し、520人の犠牲者を出しました。

 

生存者は4人だったそうです。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれています。

 

しかし、30年も経つんですね・・・。私も子供ながらこのニュースを見ましたがショックを受けたのを覚えています。

 

ちょうど「クイズ100人に聞きました」を見ている最中に緊急速報が入ったのを覚えています。(^_^.)

 

これはこれで関口さんが司会で毎週見ていました。なつかしい。

 

また、「坂本九」さんもこの事故で亡くなったんですよね。

 

有名な「上を向いて歩こう」ですが、当時私ですら知っていた歌でしたし、同じ世代の人はなおさらショックが大きかったでしょう。

 

この事故で亡くなられなければ今年で75歳になられるでしょうか。二度とこのような悲劇は起こらないように祈りたいと思います。

【スポンサーリンク】