kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月31日は「蓄音機の日」

7月31日は「蓄音機の日」です。(^_^.)

 

1877年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとったそうですが、実は蓄音機の理論を発明したのは、エジソンではないそうなんです。

 

発明したのは、フランスの発明家:シャルル・クロという方だそうで、シャルルは、エジソンよりも早く、蓄音機の理論を論文にしてフランス科学協会に発表していたんだそうです。

 

しかしシャルルが発表したのは、蓄音機の理論のみまだ実物は作っていない状態。

 

 

エジソンは30歳の時シャルルよりも先に蓄音機の実物を完成させました。さらに、特許をとったというちょっとインチキ臭い話ですが・・・。(´・ω・`)

 

そして、エジソンは、蓄音機を完成させた時にこれに自分で歌を吹き込んだそうです。その歌は「メリーさんの羊。」エジソン自ら歌うメリーさんの羊は鮮明な音で再現されたというから、彼は世界初のレコード歌手になったのでした。

【スポンサーリンク】