kanahiroの今日は何の日

今日は何の日的なものを書いていきます。

【スポンサーリンク】

7月27日は「スイカの日」

7月27日は「スイカの日」だそうです。夏はやはりスイカですよね。(^_^.)塩をかけてかぶりつきたいです。

 

スイカは夏の果物の王様!なので、スイカの縞模様を綱に見立て、七(な)2(ツー)七(な)で「夏の綱」とよむ語呂合せからこの日がスイカの日です。(ちょっと苦しい気もしますが・・・)

 

ところで、スイカ割のルールがちゃんとあるって知ってました?公式ルールがあるのです!スイカ割りの公式ルールはJA(農業協同組合)が設立した「日本すいか割り協会」によって、1991年に公式ルールが定められましたそうです。そのルールとは次のようなものです。

 

① スイカとの距離 – 5m~7m
② スイカ – よく熟れた国産のもの
③ 棒 – 直径5cm以内、長さ1m20cm以内
④ 目隠し – 日本すいか割り協会公認のもの
⑤ 制限時間 – 3分
⑥ 審査 – 断面の美しさ、左右の均等さなどによる減点法
⑦ 審査員になる資格 – 年に10個以上スイカを食べているもの

 

ちょっと笑っちゃいました。(^_^.)私も審査員の資格があるらしい。

 

日本すいか割り協会は、今はないらしいのですが、公式ルールだけが語り継がれているそうです。しかし、ユニークなルールです(^_^.)目隠しがきちんとできているか1万円札を目の前に落としてチェックするとか面白すぎます。

 

【スポンサーリンク】